バーンハイツ掲示板

サービススキル向上イベントを開催したよ!

 

 

みんな、今日もお疲れさま!

 

先日、社内イベントが開催されたよ~☆

 

その名も、

 

『サービススタッフ王決定戦!2021』

 

TOP - コピー

 

このイベントは、当社で活躍しているサービススタッフが、
サービス提供する際に必要不可欠な知識・対応力・技術などの基礎力さらに向上させ、スタッフひとりひとりの総合力を高めることや、優れたスキルを共有し、さらに質の高いサービス提供をしていきたいという想いを込めたイベントなのよね!

 

日本全国にいる全サービススタッフ約440名を対象に、
リペアや施工を行うサービス部門と、点検を行う点検部門の2つに分かれて戦ったのだけれど、今回は決勝戦の様子をお届けするよ~☆

 

サービス部門決勝戦にお邪魔したよ!

 

まずは、サービス部門の様子からご紹介するよ♪
挑戦者同士で十分な距離が取れるよう会場を借りて2つの課題にチャレンジしたのよね。

 

まずは、基礎課題として、『ペーパークラフトの作成』

 

kiso_setsumei - コピー

説明書を見ながら制限時間内に3体を完成させるよ。
とってもかわいいけれど、細かい作業が多くて集中力が鍛えられるわね~!

 

kiso_sagyoutyu - コピー

 

じっくり説明書を読んでから作業にとりかかる方や、
先にパーツを全部切ってから進める方など、時間内に完成させるにはどう段取りしていけばいいか、みんなそれぞれ頭の中で考えながら組み立てていたよ。
凝れば凝るほど時間がかかる作業だから、優先順位を決めて取り組んでいくことが重要ね♪

 

kiso_kansei - コピー

完成まであと少し…!という作品もあるけれど、みんな上手に組み立てていてさすがだわ~☆

 

 

午後は、専門スキル課題として、リペアと施工に分かれて高難度作業にチャレンジ!
リペアは、『樹脂シートフローリングのえぐれキズ補修』 を行ったよ。

 

senmon_temoto - コピー

木の自然な風合いや質感を表現した床材を使って、色や艶、質感を再現させるというもの。
使用する材料や、作業工程などスタッフさんによって様々だから見ているだけでも面白かったわ~!

 

 

senmon_sagyou - コピー

真剣な表情で黙々と進める姿はとってもかっこよかったよ☆

 

 

そして施工は『室内壁への手すり設置』 を行ったのよね。

sekou_sagyou - コピー

穴を開ける位置を間違えたり、手すりを切断するサイズを間違えると即失敗となってしまうのが施工の難しいところよね!
ミスが許されない状況で、焦らず冷静に対応していく様子が審査のポイントだったみたい。

 

 

sekou_shinsa - コピー

あっという間に壁に取り付けられた手すりは、
曲がってついていないか、強度はあるかなど技術開発部による厳正な審査が行われたよ。

 

 

決勝戦の様子は、ライブ配信していたのだけれど、
こんなに間近で作業を見れることはなかなかないから画面越しにみんな興味津々!!
直接声を届けることはできないけれど、応援や賞賛でチャット欄が大盛り上がりだったわ~♪

 

効率の良い方法で作業ができていたか、制限時間がある中で作業の優先順位を適切だったか、
など技術開発部門による厳正な審査基準と、会場にいたファイナリスト全員の投票によって優勝者を決定!

 

どのスタッフさんたちも今ある力を全力で出し切った結果だったんじゃないかしら。
最後まで諦めない姿勢がとっても素敵だったよ~☆

 

 

点検部門決勝戦の様子をご紹介するよ!

 

さて、点検部門はリモートで『お客様対応ロープレ対決』を行ったよ!

tenken_taiketsu - コピー

お客様役もファイナリストの皆さんが演じてくれたのだけれど、決勝戦ということもあり、ただのロープレではなくイレギュラー対応や急なハプニングにも慌てずにお客様を満足させる対応ができているかチェックされていたよ!

 

 

tenken_kessyou - コピー

丁寧な対応と的確なアドバイスで、見ているこちらも感心してしまったわ~♪
点検中に地震がくる設定を用意していたのだけれど、慌てずに落ち着いてお客様の無事を確認するなど、不安にならないように寄り添った対応をしていてさすがだったよ☆
常に様々な事態を想定しながら現場対応してくれているということがわかるロープレだったわね!

 

スタッフさんからは、リモートとはいえみんなに見られていると思うと緊張する…という声をいただいたけれど、
緊張を感じさせない堂々とした対応がかっこよかったわよ~☆

 

 

 

最後まで全力を出し切ってくれたファイナリストの皆さんお疲れさまでした☆

普段なかなか目にすることができない現場での対応を、
しっかりと見ることができてとっても貴重な体験をさせてもらったよ!
ファイナリストのみんなが誠実に仕事に取り組む姿勢が印象的で、サービススタッフのみんなが誇らしく感じたイベントだったな~◎

 

 

このイベントは、ただNo.1を決めるだけではなく、バーンリペアで活躍しているすべてのサービススタッフの総合力向上を目的として開催されたのよね。
イベントが終わったあとも、予選で行った知識テストを繰り返し解いて習得したり、ロープレで対応力を身につけるなど、
基礎力のスキル向上を目指して積極的に取り組んでいきましょう!!

 

 

次のブログもお楽しみに~◎

 

 *******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問い合せフォーム
*******************

 

 

更新日:2021年12月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧