バーンハイツ掲示板

すごリペVol.69 首都圏ブロック 山口さん

 

みんな、今日もおつかれさま!

今回は久々にすごリペをご紹介するよ!
長らくお待たせしちゃってごめんね~

 

ご紹介するのは、
首都圏ブロック 山口さんのすごリペ。

御影石の表札に彫られた文字を消すという珍しいリペアよ。

首都圏ブロック 山口さん
首都圏ブロック 山口さん

 

「すごリペ」とは…?

「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも、特に称賛すべきリペア技術のこと。

 

作業時間:2時間

 

作業前

before_02

 

図7 「しっかりと深く文字が彫り込まれているけれど、どうやってこの文字を消すのかしら?」

yamaguchisan_s 「パテを充填後、塗装をし、特殊な方法で鏡面仕上げを施しました」

 

作業後

after_01

図7「鏡面に光が反射し、本物の質感が表現されているわ!」

mid_08

 

図7「御影石特有の艶やかさが再現されていて、とっても美しいわね!人の手で修復されたものとは思えないわ!気をつけた点はどんなところ?」

yamaguchisan_s 「木目を再現するとき同様、少々離れて違和感がないか色味を確認するようにしました」
図7「素材は違えど、リペアの基本的な部分は共通しているのね。今後も、豊かな発想力で、あらゆる素材のリペアに挑戦する姿をぜひブログで取り上げさせてほしいわ!」

 

今回のすごリペはいかがだったかしら?
すごリペ常連の山口さん。
今回も期待通りのリペアを見せてくれたわね!

次回のすごリペもお楽しみに☆

 

*******************

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム 
*******************
Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年10月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧