バーンハイツ掲示板

すごリペVol.10 熊本センター渡邊拓也リーダー

「すごリペ」とは…?
 「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも
 特に称賛すべきリペア技術のこと。

***************************

今日から11月。もうすっかり秋になったね。

どんどん寒くなるけど、
体に気を付けてお仕事頑張りましょう!

 

さて、今回のすごリペは2回目の登場、
熊本センター 渡邊拓也リーダーの
門扉の上枠の凹み曲がり補修だよ。

 

渡邊L
熊本センター 渡邊拓也リーダー

 

 

作業日:2013/9/9,10

作業時間:2日 (14時間)

 

 

作業前

前

前2

 

 

図7 「写真じゃ少しわかりにくいけど、複数の凹み傷がぶわぁ~と広がっているわ。しかも下の部分が曲がってしまっているわね。どうやって直したの?」

 

渡邊L - コピー 「まず門扉の扉がきちんと開閉しないので、レールを矯正しました。その後、凹み・曲がり部分を下地処理し、アルミ専用パテを充填後、形成。」

作業中

 中4

 
             ↓

             ↓

             ↓

渡邊L - コピー 最後に塗装を行い完了です。

作業後

後

後2

図7 「平面になったのと同時に窪みも再現されていて、本来の姿を取り戻したようね!」

 
渡邊L - コピー 「ありがとう!」

 
図7 「お施主様からはこんなお言葉をいただいたんですって!」

お施主様 「全然わかりませんね。さすがプロですね!有難うございました。」

 
図7 「“プロ”というお言葉をいただきましたが、プロとして心掛けていることは?」

 
渡邊L - コピー 「バーンのみんなも同じ気持ちだと思いますが、リペアには、色々な物を駆使して作業する楽しさ、考える楽しさがあります。道具とにらめっこして、新たな着想を得ることが良い仕事を生むと考えています。」

 
 図7 「なるほど!非常に感慨深い言葉ね。単にリペアをするといっても、やり方は一つじゃないのよね。傷が発生した要因や環境などを考慮して、最もベターな方法を選択するのがプロフェッショナル。プロの仕事、これからも期待してるね!」

***************************

 すごメンが始まったけど、すごリペも負けじと配信していくので

これからもよろしくね~

更新日:2013年11月01日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

トラックバック

トラックバックURL:https://www.burn-repair.co.jp/blog/repair/%e3%81%99%e3%81%94%e3%83%aa%e3%83%9avol-10%e3%80%80%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e6%b8%a1%e9%82%8a%e6%8b%93%e4%b9%9f%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%80%e3%83%bc/trackback/

記事検索

検索

アーカイブ一覧