バーンハイツ掲示板

【新卒】リペア研修が行われたよ!

 

みんな、今日もお疲れさま!

今回は、2023年新卒新入社員の研修の様子をお届けするよ~。

新卒新入社員研修では、約1ヶ月にわたって
バーンリペアの各サービス共通の基礎・専門知識や技能を養う研修と
現場・営業同行、コールセンターの実地研修が行われるよ~!

今回は、その中の1つ、リペア研修にお邪魔してきたから、その様子をお見せするわね☆ 

午前の部① 木部リペア振り返り

講師は、おなじみ 教育開発課 田島さん

田島さん

リペア研修は7日間あって、これまでに知識の習得と基本的な工程について学び、
最終日のこの日は、振り返りとして木部リペアの着色工程前までの反復練習が行われたわ~。

課題は、制限時間以内に『下地処理→充填→コーティング』を行うこと。
平面、角(2面)、角(3面)とだんだん難しい課題に挑戦!

 

shionsotsu1

みんな慣れた手つきで、しっかり研修の成果が出ているわね☆

 

shionsotsu_2

失敗しても、田島さんが「何がいけなかったのか」「どうすればいいのか」
一緒に答え合わせをしながらアドバイスされていたわ~。

 

午前の部② アルミリペア講義

お次はアルミリペア

目的は、講義で概要を理解し、実習を通して工程の理解を深めること。

shionsotsu_3

実演を交えながら、丁寧に説明が行われたわ~。 

キズにも種類があって、『擦り傷』『引っかき傷』の実習を行い、
『凹み傷』は実演で学ぶことになったよ。

午後の部
アルミリペア講義・実習・実演

講義のあとは、さっそく実習開始!!

arumi_1

「君たちならできる!」という田島さんの声に後押しされ、
3人とも試行錯誤しながら取り組んでいたわ~。

 

arumi_2

優しく見守る田島さん。

 

続いて、田島さんによる凹みのリペアを見学。

demo  demo_2

あっという間に仕上がってしまったわ~!
さすが技の名匠ね☆

 

以上でリペア研修は終了。

翌日からは、新しく現場同行研修が開始することになっていて、
現場同行がいかに貴重な機会であるか、
同行前に調べておくべきことなどを確認。
田島さんから激励の言葉も贈られたわ~!

 新卒新入社員さんからコメントをもらったよ☆

B - 1 

icon_woman - コピー Sさん

リペア研修は全研修の中で一番楽しみにしていました!
想像以上に手順が多く感覚だけではできない事もありましたが、順々に消えていく傷に感動し、より面白さを知ることができました。
この後の実務でも、現場から聞いた声を思い出して励んでいきたいと思います! 

 

icon_short - コピーKさん

繊細さが要求されることばかりで難しかったのですが、
“学んだことを、次回に活かす”というサイクルを学びました。
現場同行では、先輩方の行動をよく観察して、自分がやれることを積極的に行動していきます。 

 

icon_woman - コピー Iさん

リペアを行う難しさと共に、感動や喜びをより感じた研修でした。
理解をしても実践は難しく、コツを掴むまで何度も教えていただき 、少しずつできるようになりました。
今後は、研修で得た知識を活かして、お客様に寄り添った営業をしていけるようにしていきたいです!

 

田島さんから感想を伺ったよ♪

全員が伝わりにくいこともすぐに理解でき、実践もできてしまったので、驚きました。

研修のゴールは「できるようになる」ではなく、「工程を理解する」こと。上手くできなくて当然です。
大抵は予想以上にできなかったと、研修後に暗い雰囲気になってしまいます。

ところが、今年の研修生は全員上手くできていたので、明るく終えることができたのが印象的でした。
コミュニケーション力が高く、積極的に質問をするので、それが理解力にもつながっているのかと思います。
3人とも仲がよく、終始楽しそうにしていたので、講師としても楽しく研修することができました。

 

 hossyu_obi

 

新入社員のみんな、リペア研修お疲れ様☆
とっても優秀な3人だったみたいね!

これからもたくさんの経験が待っていると思うけど、
バーンリペアには頼もしく支えてくれる仲間がいっぱい!
臆することなく挑戦し続けていってほしいわ♪

 

今後も様々な研修が行われるので、
その様子をブログでお伝えしていくよ☆

お楽しみに!

=======================

バーンリペアでは公式インスタグラムもやってるよ♪
リペアの作業事例や、会社の取り組みなど
バーンリペアがどんな会社なのかもっと知ってもらうために
どんどん更新していくので、ぜひチェックしてね~~!

https://www.instagram.com/burn_repair_official/

※投稿記事を閲覧するには、インスタグラムにログインする必要があります。

 =======================

 

 *******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問い合せフォーム
*******************

更新日:2023年05月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧