バーンハイツ掲示板

2015年新卒社員のメンテナンス技術研修が行われたよ!

みんな、今日もお疲れさま!

4/16~17、20~22の5日間にわたって行われた

2015年新卒社員のメンテナンス技術研修について

お伝えしちゃうよ~!

 

今回の講師陣は、サービス開発部のコチラの方達!

講師陣 (800x556)

左上から、土屋部長、伊藤課長、小海課長
左下から、田島課長、西尾課長

 

研修目的先日のリペア技術研修と同様に、

新卒社員が現場同行した際に、

まずは先輩の良きアシスタントとして活躍できることを目指す

 

今回の研修は、2回に分けて行われたの。


研修①:
メンテナンス全サービス共通で
必要な基本スキルとして、
『ネジの回し方・はずし方』を学ぶ(4/16~17)

この回の目標は、 
とにかく数をこなして、
『ネジの回し方・はずし方』を体で覚える
決められた時間内に現場を収めるための段取り力や、
時間管理の大変さを体験する
だったわ。

DSC09004 (800x532)

実際に行った内容は・・・

ビス350本ノック~!!

350本って、一体ナニ~!?とビックリなんだけど、

インパクトドライバーや手回しドライバーを使用して、

計350本のビスを打ち込んだり・抜いたりするってことなの!

DSC09034 (800x532)

とっても身近な存在のドライバー。

一見すると、簡単に使えてしまえそうなんだけど、

正しいドライバーの使い方は、あまり知られておらず、

新人が一番最初につまづいてしまうポイントなんだそう。

 

この350本を、

2日間という制限時間内にクリアしないといけないから、

課題の全体量や自分の力量を把握して、

作業を進めていく必要があるわね。

また、休憩を取るタイミングも、自己責任で決めるので、

やるべきことを洗い出し、時間配分を考え、

段取りをしてみる良い練習になったと思うわ。

DSC09060 (800x532)

DSC09051 (800x532)
あまりにも真剣にビスと向き合っているもんだから、

やまちゃんは、みんなの表情を逃すまいと

写真を撮るのに必死だったわよ~困っている



研修②:
点検サービスの基礎知識を学ぶ(4/20~22)

この回では、点検サービスを知ろう!ということで、

お施主様対応を始めとした、

点検の一連の流れをロープレ方式で体験したよ。

トークガイド (800x600)
トークガイドを使ってロープレ
※トークガイドとは・・・
バーンリペアが独自に開発した、iPadを使用した点検ツール
「点検内容が分かりやすい!」とお施主様からも好評なの!

建具の開閉確認 (800x600)
建具の開閉確認

不具合状況の聞き取り (800x600)
不具合状況の聞き取り

不具合状況の報告写真を撮影 (800x600)
不具合状況の報告写真を撮影

 

今回の研修は、座学で知識を習得するのとはまた違って、

自分でこなした量が、目に見える形で結果に出てくる

という印象が強かったわ。

きっと、新卒社員達も、

より達成感を感じることができたんじゃないかしら。

 

また、研修で成功イメージを掴んでおくことによって、

実際に現場で焦ってしまった時には、

そのイメージを思い出し、

落ち着いて作業することができそうね。

 

4月の下旬から、各部署での現場同行が始まっているそう。

研修で学んだことを活かして、

実りある現場同行になるように祈っているわ☆

ガンバレ、2015年新卒のみんな!!

******************* 
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年05月01日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧