バーンハイツ掲示板

3世代合同研修が開催されたよ!

 

 

みんな今日もお疲れさま!

 

先日、キャンディルグループ毎年恒例行事の
3世代合同研修が開催されたよ~!

 

この研修は、キャンディルグループに所属する入社1年目~3年目の新卒社員を対象として、

 
(1)主体性を持って物事に取り組み、問題解決するための
        「判断力」や「行動力」を身につけ、 
          組織力向上に寄与できる人材へ成長すること

 

(2)1年間の振り返りと目標設定を行い、
          今後のキャリア形成に役立てること

 

を目的として開催されているよ。

 

研修にお邪魔したよ☆

 

今回は3年ぶりに対面で開催されたよ!
普段なかなか会うことのできない同期との再会にみんなとっても嬉しそうだったわ~♪

 

 

 自己紹介ゲーム

 

jikosyoukai - コピー

 

初めのプログラムは自己紹介ゲーム。
所属部署や業務内容など仕事に関することから、
趣味やマイブームなどプライベートなことまで参加者同士で自己紹介をしあって交流を深めたよ!
趣味の話題で盛り上がったり、面白そうなマイブームにはさらに質問をして会話を楽しんでいたり、和やかな雰囲気ですぐに打ち解けていたよ☆

 

 

コンセンサスゲーム(NASAゲーム)

 

game2 - コピー

 

次に、グループやチームで考え協力することの大切さを学ぶコンセンサスゲーム(NASAゲーム)を行ったよ!
NASAゲームとは、月面で遠く離れた母船に無事にたどり着くために、15アイテムを重要度の高い順に順位をつけていくというもの。

「コンセンサス」とは「合意」「意見の一致」といった意味だけれど、このゲームのポイントは、まずは個人で順位をつけたあとに、チームで話し合い順位を決め、最終的に全員の合意(コンセンサス)をもって決めるというところよね。

多数決や一人の意見だけで決めるのではなく、
チームみんなで話し合って全員が納得できる解答を導くことがとっても重要だよ!
みんなの意見がまとまったときは達成感に満ちていたわ~♪

 

 

ビジネススキル研修 

businessskill - コピー

 

続いて、講師の方をお招きしてビジネススキルを学んだよ!
今回のテーマは『ロジカルシンキング』
物事を道筋を立てて整理し矛盾がないように論理的に考え、結論を導き出す思考法のこと。
課題解決に役立つ考え方のひとつとして仕事をする上で大切なスキルなんじゃないかしら♪

頭の中で考えていることを、相手に説明するのはとっても難しいのよね…!
この研修では、物事や考えを分かりやすく伝えるために必要な考え方や、話し方などを学んでいたよ。

 

 

 目標設定・スローガンの発表

 

mokuhyou - コピー

 

最後は次年度へ向けた目標設定を行ったよ!
まずは、参加者全員で共通のスローガンを決めたのよね。
研修を通して学んだことや気づけたことなど、みんな思い思いの意見を積極的に発言していたよ。

スローガンが決まったら、決意表明として個人目標を設定!
目標達成の基準や、基準を満たすためにはどんなことに取り組んでいくのかなど、みんなとっても真剣な表情でペンを走らせていたよ~♪

 

 

syugou - コピー

最後に記念撮影をして研修が終了~♪
キャンディルの「C」ポーズをしてくれたよ☆
マスク越しでも楽しそうな表情が伝わるわね!

 

参加した皆さんお疲れさまでした!!! 

 

 

運営担当の田代さんにインタビュー!

 

yamatyannmini - コピー「今回も人材開発課の田代さんが担当してくれたよ☆
企画・運営お疲れさま!開催した感想を教えて~!」

 

tashirosan - コピー「今回は3年ぶりに実開催で研修を実施できたことが何よりも嬉しいですね!
参加者ひとりひとりの成長を直接見て、感じることができたのは感慨深いです。
参加者からも実開催を熱望されていたこともあり、期待に応えてプログラムの準備を行いました!」

 

yamatyannmini - コピー「みんなが待ち望んでいた実開催だけれど、田代さんがいちばん嬉しそうだったわよ~☆
入念な準備をしてくれたおかげで、満足度の高い研修になったのね!
研修中に印象に残ったエピソードはあるかしら?」

 

tashirosan - コピー「今回は、グループワークを多めに取り入れたプログラムにしたのですが、会社間や先輩後輩などに関わらず、みんなが積極的にコミュニケーションを取っていて感動しました!
参加者同士の親睦がより深まったと感じています!」

 

yamatyannmini - コピー「うんうん!どの参加者の方もしっかりと相手の目を見て聴いていて、話しやすい空気が自然と出来上がっていたのが印象的だったわ~!
対面で実施できた嬉しさもあるんじゃないかしら♪
来年も実開催で実施できるといいわね!
田代さんありがとうございました◎」

 

研修に参加した感想をご紹介!

 

研修後には参加者の方にアンケートを記入してもらったよ!
研修を通して様々な想いを胸に刻んだみたい♪
実開催できて嬉しかった!という声がたくさんあがっていたよ。

 kansou2 - コピー

 

 

毎年行われている3世代研修。
参加できるのは入社してから3年間の限られた期間だけという貴重な機会とあってみんな有意義に過ごせていたんじゃないかしら♪

同期で入社しても、会社や配属先によって業務内容は様々だから、研修を通して他の会社や部署がどんな仕事をしているのか、先輩や後輩がどんな経験をしてきたのかなどを知るいいきっかけになっていたら嬉しいな◎

普段なかなか集まることができない同世代との交流を、さらに深めることもできて満足そうなみんなの笑顔が素敵だったよ!

研修で学んだことや気づきを自分の業務で思う存分発揮してね!みんなの活躍を楽しみにしているよ~♪

 

次回のブログもお楽しみに!

 

 

=======================

バーンリペアでは公式インスタグラムもやってるよ♪
リペアの作業事例や、会社の取り組みなど
バーンリペアがどんな会社なのかもっと知ってもらうために
どんどん更新していくので、ぜひチェックしてね~~!

https://www.instagram.com/burn_repair_official/

 =======================

 

 

 *******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問い合せフォーム
*******************

 

更新日:2023年02月09日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧