バーンハイツ掲示板

安全衛生活動ってなに?

みんな、今日もおつかれさま!

 

突然だけど、安全衛生活動って知ってるかしら?

これは、職場における従業員の安全と健康を守り、

労働災害を防止することを目的としている、

法律で定められた取り組みの総称なの。

 

健康診断/予防接種/防災活動/災害時の対処なども

安全衛生活動の一環で、会社が管理体制を整備し、

計画的に実行しているのよね!

 

会社としての管理はもちろんだけど、

「従業員一人ひとりがルールを遵守しなければ

安心・安全なサービスは提供できない!!」ということで、 

今回は、みんなが意欲を持って

安全衛生活動に取り組む様子をお伝えするね!

ルールを理解する:送り出し教育

この「送り出し教育」は、

現場スタッフが新しい現場に入る前に、

現場毎に異なる作業環境やルールを事前に把握し、

潜在する危険の未然防止に役立て、

安全に作業を行うために実施しているの。

現場スタッフだけでなく、

同行などで現場を一時的に訪問する場合も、

この教育を受けないといけないのよね。

1

2

この日は施工課で開催された

送り出し教育に潜入したんだけど、

安全意識を高め、気持ちを引き締めて作業にあたろうとする

参加者たちの意気込みが感じられたわ!

 

ルールを遵守する:現場巡回

現場を熟知している安全衛生管理者が、

全国の作業現場を巡回し、

現場スタッフの安全衛生への取り組みをチェックするもの。

「常に緊張感を持ち、安全意識をより高めてほしい」

という想いを込めて

あえて “ランダムに抜き打ちで実施” という形をとっているの。

new_3現場巡回

巡回結果は、

可能な限りその場で個人にフィードバックされるから、

さっそく次の現場から、

反省点を改善していくことができるわね!

 

 

さて、今回はバーンリペアの安全衛生活動の代表例を

ご紹介したけれど、いかがだったかしら?

 

労働災害を防ぐには、日頃から危機管理意識を持ち、

定期的にルールや仕組みを改めて確認し、

日々改善していくことが大切なのね!

また、みんなの日々の心掛けがお客様からの

信頼に繋がっていることも忘れずに、

業務に取り組んでいきたいわね!

 

次回のブログもお楽しみにね☆

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年02月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧