バーンハイツ掲示板

すごリペVol.50 京都センター 野村センター長

みんな、今日もおつかれさま!

 

今回のすごリペは、

京都センター 野村センター長による

えびす様飾り お面のリフレッシュ だよ。
野村センター長
京都センター 野村センター長
「すごリペ」とは…?
「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも
特に称賛すべきリペア技術のこと。

 

作業日:2015/2/9

作業時間:12時間 

作業前

①作業前神棚

図7「あっ、えびす様!特にキズは見当たらないけれど・・・どこをリペアしたのかしら?」

野村センター長「実は、今回はリペアというより “リフレッシュ” だったんです。神主さんをお呼びし、神棚にいらっしゃるえびす様に一時避難していただく祝詞をあげ、色褪せてしまったえびす様の化粧直しをさせていただきました。」

作業中

③えびす1下地
えびす様①
③えびす2下地
えびす様②
④箕1
箕を割り竹で成形しているところ

野村センター長「下地を塗り、頭巾・髭・口紅・歯・眉毛・目などを描き込んだら、最後にトップコートを塗って完成です。」

作業後

⑤えびす1取付
えびす様①

⑤えびす2取付
えびす様②

完成2ショット

図7「あら~!にこやかな笑顔と柔和な眼差しが美しく再現されて、えびす様が、本当にリフレッシュなさったようだわ!!依頼者様からは、こんなお言葉を頂戴しているわ。」

お施主様「えびす様のお化粧直しを引き受けてくれる業者さんがなかなか見つからなかったのですが、今回は快く引き受けていただき、ありがとうございました。仕上がりにも大変満足しています!」

図7「技術力だけでなく、美の感性も問われる作業ですものね・・・!野村センター長、今回はどのようなところに注意をして、作業したのかしら?」

野村センター長「特に気を遣ったのは、材料選びですね。お面が素焼きの陶器だったのですが、素材の趣(おもむき)を損なわないよう、慎重に材料を選定しました。また、神様の御神体に触れるということを考慮し、いつも以上に慎重・丁寧な作業を心がけましたよ。」

図7「元の状態を想像する力や、元の素材を生かした作業方法の選定、そして、再現力が必要になってくるのね!前回の絵画リペアに続き、野村センター長、さすがです!!」

******************* 
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年06月01日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧