バーンハイツ掲示板

「しんじゅく逸品マルシェ」に出演したよ!

 

みんな、今日もお疲れさま!

11/17(土)に、新宿区・新宿観光振興協会主催で開催された
新宿産業観光フェア2018「しんじゅく逸品マルシェ」~新宿ものづくりマイスター実演コーナー~に、教育開発課の田島さんが出演したよ~!

今回はその時の様子をお届けしていくわね。

 DSC00218_2

イベントが行われていたのは、新宿駅西口広場。
イベントスペースはたくさんの人で賑わっていて「マルシェ」の名前の通り、市場のような活気にあふれていたよ!

DSC00165

DSC00178

ここが新宿ものづくりマイスターの実演コーナー
田島さんのスペースはこんな感じだったよ~

「技の名匠」の盾が光る☆

DSC00174

新宿ものづくりマイスター「技の名匠」っていうのは 

「東京都新宿区内の事業所で、ものづくり産業の同一業種に10年以上携わり、優秀な技術・技能を持ち、後進の指導を行い、他の規範となる人物」を 「技の名匠」 として認定する制度なのよね。

DSC00192_

われらが田島さんは、2015年度に認定された”‘選ばれし匠” という訳!

美観回復の目的だけではなく、替えのきかない物・思い入れのある大切な物に再度命を吹き込む…というリペア文化の普及に貢献しているの。

さて、いよいよ実演タイムスタート!

DSC00391

 

 

DSC00202

手元の様子をモニターに映してくれているから、
細かい作業の様子までよく見えるわね~。

田島さんがリペア実演を始めると、通りがかる人が足を止めてスペースに集まってきていたよ。

DSC00298

DSC00315

プロの技が光る、鮮やかな手元の様子に見とれている間に、みるみるキズが消えていく~!

DSC00264

DSC00267

DSC00392

手品のようなリペアの技術に、驚きの声を上げる方や、本当にキズがあったのかを確かめようと、キズのあった部分を何度も触っている方、自分の家のキズも直せるのかしら…?といったお声掛けをしてくださる方など、たくさんの方から様々な反応をいただいたよう。

 

それから、実演の合間にはステージでインタビューもおこなわれたの。

DSC00316

DSC00334

田島さんがこの仕事を始めたきっかけ、リペアそのものやお客様へ対する想いなど、熱いお話を聴かせてもらえたよ!

皆様の大切な家財や住宅装飾材を “交換”ではなく“リペア”することによって、より永く、大切にお使いいただくために、
これからも、こういった機会があれば積極的に参加して、リペア文化をたくさんの人に広めていきたいわね。

今回のイベントをきっかけにして、リペアに興味を持ってくれた方もいると思うので、今以上に皆様のお役に立てるよう、
いっそうリペアの腕を磨いていかなきゃね!
サービススタッフのみんな、頼りにしてるよ~!
よろしくね~!

 

******************* 
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム 
*******************

 

更新日:2018年12月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

  • バーンリペアのオリジナルキャラクター ホッシュくん
  • fun to share
  • ウォームビズ
  • メディア掲載紹介ページ

記事検索

検索