バーンハイツ掲示板

新宿ものづくりマイスター「技の名匠」に認定されたよ~!

 

みんな、お仕事おつかれさま!

 

今日は、朝から広い範囲で雪が降って、大変だったわね~。

通勤や移動への影響は、大丈夫だったかしら?

こんな寒い日だから、

心温まるホットニュースをお届けしちゃうよ!

 

サービス開発部の田島 靖教 課長

新宿ものづくりマイスター「技の名匠」に認定されたの!

DSC07413 (800x532)
ニックネームは「王子」の田島課長。笑顔がステキね!

 

この制度は、

「東京都新宿区内の事業所で、ものづくり産業の同一業種に10年以上携わり、優秀な技術・技能を持ち、後進の指導を行い、他の規範となる人物」

を「技の名匠」として認定するもの。

今年度の認定者は4名。  ‘選ばれし匠’ というわけね!

 

認定式は、

2015年1月23日(金)、

新宿区立産業会館 BIZ新宿にて行われたよ!
DSC07366 (800x532)

DSC07343 (800x532)
今まさに、認定を受けているところ!

DSC07368 (800x532)
平成26年度「技の名匠」認定者の方々と

今回の認定理由は、

‘住宅の床や建具などの、補修箇所が全く分からないような高い加工技術’

が評価されたとのこと。

う~ん、さすが田島課長!!

DSC07424 (800x532)
「技の名匠」に認定された証の ‘楯’ と ‘ピンバッチ’

 

認定式後に行われた懇親会では、

関係者の方々に向けて、

‘リペア’ についてのプレゼンを行っていたよ。
DSC07404 (800x532)
田島課長 専用の展示ブースがあるのね

DSC07390 (800x532)
新宿区区長も、‘リペア’ に興味津々のご様子♪

 

図7「田島課長、この度は、おめでとうございます!認定を受けての感想をお願いします~!」

田島さん顔「過去に認定を受けている方は33名で、そのほとんどが伝統的で優秀な技術・技能を持っている方たちという中で、今回私も認定を受けることができたことは、とても光栄に思います。リペアの認知度はまだまだ低く、これを機に《交換しなくてもリペアで対応できる》、《大切なものを永く使い続ける》というリペア文化をより広く、根付かせることができればと思います。」

こんな嬉しいニュースを聞くと、

リペアという概念や文化を、もっともっと、

日本に伝えていきたい!とより一層、強く思うわね。

バーンリペアのみんなで、頑張っていきましょう!

 

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年01月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧