バーンハイツ掲示板

DIYに挑戦してみたよ!第3弾 ウッドリング

みんな、今日もおつかれさま!

DIYに挑戦 第3弾をお届けするよ~!今回は、バーンリペアの「匠」である、野村さんにDIYを教わりたいと思います!

nomura
野村さん

 

今回作るのは、ウッドリング!

yamachang1 「木製の指輪って、お店では見たことがあるけれど、手作りできるものなの?!やまちゃんにできるか心配だわ…」

nomura_s「大丈夫!意外と簡単に作れるんですよ。」

 

yamachang1「そうなのね!その言葉を信じて、やってみます!早速教えてくださ~い!!」

 

準備するもの

zairyo

・薄い木板

・自分の指の太さ程の棒(今回はペンを使ったよ)

・輪ゴム

・接着剤

・サンドペーパー

 

早速作ってみよう!

①板に水(もしくはお湯)を染み込ませる
木は水分を含むとやわらかくなるんだって。よく「湿度によって木は膨張・収縮するので呼吸しているようだ」と言われるけれど、木っておもしろい特性を持っているのね。
hitasu

 

②棒に板を巻きつけ輪ゴムで止め、乾くまで放置
巻きつける回数でリングの太さを調整します。
makitsuke

 

③板が乾いたら、棒から取外し、接着剤で固定
secchaku

 

④固定されたら、サンドペーパーで磨き、形を整える
yasuri

 

⑤完成!
kansei1

つけるとこんな感じ。
kansei2

 

 

nomura_s「お好みで着色してもOK。のこぎりやキリなどで穴を開け、そこに金属などを埋め込む象嵌加工もおすすめです!」

野村さんが現在制作中のターコイズ象嵌
sakuhin

 

 yamachang1「石を埋め込むのも素敵ね!これから工夫を重ねて、オリジナリティあふれる作品にしていきます!野村さん、ありがとうございました!」

 

木の特性を活かした作品づくりで、とっても勉強になったわ。今回使用した材料は、リペア作業でもよく使うものよね。身近なもので作れちゃうので、みんなも試してみてね!他にも、バーンリペアの“技術”や“知識”を活かした作品があれば、ぜひやまちゃんに教えてもらえると嬉しいな~☆

 

*******************
みなさんのオリジナル作品を募集しています!
その他、ブログに関するお問い合わせ、
ご応募はこちらからお願いします☆

お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2017年03月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧