バーンハイツ掲示板

すごリペVol.70 中四国第二ブロック(岡山) 白神さん

 

みんな、今日もおつかれさま!

今回はすごリペをお届けするよ!

 

ご紹介するのは、
中四国第二ブロック(岡山) 白神さん
枠の膨れリペア。

shiragasan

中四国第二ブロック 白神さん

 

「すごリペ」とは…?

「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも、特に称賛すべきリペア技術のこと。

 

作業時間:8時間

 

作業前

before1

before2

 

図7 「あらら!ドア枠の下の部分が膨らんでしまっているわ!どうしてこうなっちゃったのかしら?」

shiragasan2 「シロアリが運んできた土の水分の影響で、膨らんでしまったようです」

図7 「え!シロアリ被害というと、木材の中がスカスカになってしまうイメージしかないけれど、そんなことも起こるのね!いったいどうやって直したの??」

shiragasan2 「まず、膨れた部分を切除し、新しい木材で補強を行いました。その後、パテを充填し、シートは貼って完成です」

 

作業後

after1

 

after2
上から見た様子

 

図7 「すごい!真っ直ぐに元通りね!何事もなかったかのようだわ!白神さんのような対応力を身につけるためには、どうしたらよいのかしら?」

shiragasan2 「経験を重ねることも重要ですが、作業に取組む際に、毎回あらゆるアプローチ方法を想像することも、役に立つと思います。」

図7 「なるほど~!想像することで、状況に応じた適切な作業方法を判断する力が鍛えられるのね。あと、何が原因で、見えない部分がどうなっているのかを事前に特定しておくことも、作業方法を決める上で重要なんでしょうね。」

 

今回のすごリペはいかがだったかしら?
リペアすることで、見た目だけではなく、機能面でも回復できることがあるのね。新たな発見だったわ!

次回のすごリペもお楽しみに☆

 

*******************

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム 
*******************
Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年11月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧