バーンハイツ掲示板

すごリペVol.92 九州ブロック(福岡)宮原さん・下村さん

 

 

 

みんな、今日もおつかれさま!

今回の下宿屋やまちゃんは、すごリペをご紹介するよー!

 

今日ご紹介するのは、
九州ブロック(福岡)の宮原さん・下村さんによる
塀の白華除去とエイジング塗装。

miyaharasanshimomurasan

九州ブロック(福岡)の宮原さん・下村さん   

 

「すごリペ」とは…?

「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも、特に称賛すべきリペア技術のこと。

 

 作業時間:5日間

 

作業前

 ブログ版、作業前全景

 

 02_作業前

yama_chan「!!!!!塀のいたるところが白く汚れちゃってる!他の箇所は塗装が剥れたりしているみたい。このままだと美観が気になっちゃうわね。。宮原さん!下村さん!何とかお願いします!」

宮原さんアイコン 下村さんアイコン「はい!!」

04.やまちゃんの首「宮原さん、今回はどういった手順で直してくれるのかしら。」

宮原さんアイコン「まずは、剥れている部分と白い汚れを除去します。その後下塗りを行い、漆喰風塗料を充填し表面の凹凸や質感を表現。再度下塗りを行い、ブラシや着色で陰影を付けつつ、色付ければ完成です!」

 

 

作業後

 10_作業後 全景

 

 11_作業後

  04.やまちゃんの首「おおお~白い汚れが綺麗になってる!!それだけじゃなくて、お家の色味とかけ離れすぎないように、上手く塗装や着色されてるわね!!」

 びふぉーあふたー

 

 04.やまちゃんの首「宮原さん、今回の作業を終えてみてどうだった?」

宮原さんアイコン 「他の人が思い描くイメージという無形のものに、いかに近付けるかが非常に難しかったです。」

04.やまちゃんの首「思ってたのと違うとガッカリされちゃうものね。じゃあ下村さん、作業手順の中で特に意識して作業をしたのはどのあたりかしら」

下村さんアイコン「お施主様が望まれる【施工当初の色】で仕上げると、建物との色の差が激しく、かえって目立つと我々は考えました。ですので、頭の中でイメージしたものを分かりやすく説明しつつ、具現化することに注意しました。」

 04.やまちゃんの首「そしてきっちり成し遂げるところにプロ意識の高さを感じるわ!宮原さん、下村さん、ありがとうございました~!!」

 

 

さて、いかがだったかしら。

単に綺麗な色に仕上げるだけでなく、周りの色とのバランスを考えて、ここまでの色合いで完成させるのは簡単なことじゃないわね。
悩みながらもお施主様が望む形に何とかしようとする、その姿勢がリペアには大事なんだと再確認したやまちゃんでした。

次はどんなプロの技を見せてもらえるのかな♪

これからもどんどんすごいリペアをご紹介していくので、
みんな、次回のすごリペも楽しみに待っていてね☆

 

******************* 

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問い合せフォーム
*******************

更新日:2018年12月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

  • バーンリペアのオリジナルキャラクター ホッシュくん
  • fun to share
  • ウォームビズ
  • メディア掲載紹介ページ

記事検索

検索