バーンハイツ掲示板

音楽の専門学校で会社説明会を実施したよ!!

 

みんな、今日もおつかれさま!!

今回は、9/27(水)に、音楽の専門学校 ESPミュージカルアカデミーのギタークラフト科で会社説明会を実施した時の様子をお届けするよ~!!

01

ESPミュージカルアカデミーは、音楽・芸能・楽器などに特化した専門学校で、今回説明会を行なったギタークラフト科の学生さんが学んでいる、ギターの加工やリペア、塗装などの技術は、バーンリペアの仕事でも活かせる部分がたくさんあるのよね。

この説明会は、授業を通して身に付けた木工の技術や知識が、音楽業界以外のフィールドからも必要とされている、ということを知っていただき、就職活動の幅を広げるきっかけにしてもらうことを目的としているんだって。

02

今回は、サービス開発部の田島さん、神奈川ブロックの加藤さんが講師として参加したよ。

 

リペア実演!!!

会社説明のあとは、いよいよリペアの実演!!

同校の卒業生である、加藤さんが実演を担当したよ。

説明会に参加した大勢の学生さんが注目するなか、実際に目の前でリペアの過程を実演して見せたんだって。
緊張しちゃいそうな場面だけど、落ち着いた様子で作業を進める加藤さん。先輩の頼もしさを感じるわね~。

03

手元の様子がよく見えるように、作業の工程はモニターでも映し出されていたよ。
会場のみんなの視線が釘付けでした!!

04

 

加藤さんからコメントを貰ったよ!

05

04.やまちゃんの首「学生さんたちの前でリペア実演を担当してみてどうでしたか?」

katosan_icon「楽しかったです!事前に本番用の部材で練習していたので、緊張もせず、補修も上手く仕上げることができ、反応も良かったので、自分も良い経験になりました!」」

04.やまちゃんの首「ふむふむ。実演を担当してみて、どんなことが嬉しかったですか?」

katosan_icon「説明会の終わりにアンケートを書いていただいたのですが、『リペア実演を見て、入社意欲が高まりました!』『自分もやりたいと思った!』などの反応が多かったので、嬉しくなりました」

04.やまちゃんの首「やりがいを感じられる、嬉しい反応ね!もしもまた、説明会に参加する機会があったとしたら、次はどんなことをやってみたいですか?」

katosan_icon「リペア実演の前に、床の部材に傷をつけるところを学生さんに思う存分やってもらって、時間内にどれだけリペアすることが出来るか、とかやってみたいですね(笑)」

04.やまちゃんの首「わあ~!面白そう!やまちゃんも見てみたいなあ。実現するといいわね!加藤さん、ありがとうございました~♪講演者も、参加したみんなも、楽しみながら講演を行えたことが伝わってくるわね~。生き生きと仕事をする先輩の姿が、後輩の皆には何よりのエールね!」

 

 

 

さて、今回のブログはいかがだったかしら。

 

一見すると、全く関係のないような業種に思えるけれど、この説明会の目的にもあるように、ちょっと見方を変えてみれば、学校で習得した知識や技術は、ギター製作以外でも活かすことができるのよね。

バーンリペアの仕事との共通点から、色々な可能性を発見して、この先の選択肢が少し増えたんじゃないかしら。

今回の説明会が、ESPの学生さん達にとって、音楽業界だけではなく、他の業界にも広く目を向けるきっかけになれたら嬉しいわね!!

 

******************* 

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問い合せフォーム
*******************

 

更新日:2017年11月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

  • バーンリペアのオリジナルキャラクター ホッシュくん
  • fun to share
  • クールビズ
  • メディア掲載紹介ページ

記事検索

検索