バーンハイツ掲示板

産休・育休取得者による座談会が開催されたよ!<後編>

DSC03052

 

みんな、今日もおつかれさま!

先日、ブログでお伝えした「産休・育休取得者による座談会」の後編をお届けするよ~!

<前回の記事はこちら>

 

後編は、産休・育休中や職場復帰後、
そして、現在の生活についてお話を伺ったよ!

 

インタビュー開始!!

(左から)東コンタクトセンター 齋藤さん・武井さん、総務課 田島さんにインタビュー!DSC03092

 

 

産休・育休中に嬉しかったことは?

takkeisan_kao「会社全体の様子はブログを見れば把握できますが、自分の部署の情報を知ることができると嬉しいですね。私の場合は、その時の上司から、定期的に職場の近況や案件の進捗など連絡をいただいていたので、職場に復帰してからもスムーズに働くことができました。」

saitosan_kao「人事課の伊藤さんが、給与明細に一言添えてくださったことがあり、そういった義務的なものではない心遣いが嬉しかったです。程よい距離感で会社と繋がっていられるような気がしました。」

 

復帰前に不安に思ったことは?

takkeisan_kao「どんなに仕事に慣れていても、1年職場を離れるのは想像以上にブランクが大きく、“タイピングを忘れていたらどうしよう”、“人と話せなくなっていたらどうしよう”、“変化についていけなかったらどうしよう”という不安がたくさんありました。」

saitosan_kao「私の場合は、基幹システムが切り替わった時に復帰したので、操作ができるか、業務をこなせるかが本当に不安でした。新しい会社に入社するような気持ちでしたね。」

 

復帰初日はどうだった?

tajimasan_kao「私のときは、同じフロアの人に拍手で迎えてもらいました。上司の気遣いで一緒に各部署へ挨拶周りをしていただき、『戻ってきてよかったんだ。』とホッとした気持ちになったのを覚えています。」

takkeisan_kao「確かに、産休中に環境が変わってしまっても、“居場所がある”と実感できれば、安心できますよね。私の場合は、復帰してからも少し不安は残っていましたが、育児も仕事も両立できる環境だったので、そういった不安は1週間で消えました。」

 

現在は、どのような形態で勤務しているの?

takkeisan_kao「私はフルタイムで勤務しています。子どもは保育園に預けていますが、迎えは親にお願いしています。」

saitosan_kao「私は9:00~15:45の時短勤務です。」

tajimasan_kao「私も時短勤務ですが、保育園の預かり時間などの関係で、勤務時間を9:30~16:30にしていただいています。」
yamachang 「なるほど、相談次第では、勤務時間も調整可能なのね!」

 

これからどのような働き方をしていきたい?

saitosan_kao「2人目を作ってから、産休前の職場である現場に戻りたいですね。」

takkeisan_kao「もちろん子どもが一番ですが、仕事に邁進していきたいです。子どもの行事がある時は、臨機応変に遅刻や休みを取らせてもらえる環境で、本当にありがたいなと思います。今後も育児と仕事を両立しつつ、充実した日々を過ごしていきたいです。」

 

産休・育休の取得を考えている人にアドバイスをお願いします!」

takkeisan_kao「心配せずに、取ったらいいと思います!(笑) お腹が出てくるまでは周りの方もどういう風に接したらいいか分からないと思うので、妊婦さん側から、伝えるべき情報は伝えた方が良いですね。」

saitosan_kao「制度はしっかりしているので、妊娠・出産を考えてる方は安心して大丈夫ですよ。」

tajimasan_kao「“妊娠=会社を辞める”ではなく、きちんと上司に相談さえすれば、会社を辞めずに産休・育休を取って働き続けられますよ!」

 

 

******************

ただ単に制度があるだけでなく、きちんと制度を機能させること、そして、休業から復帰した従業員を、温かく受け入れる周囲の環境が整っていることが大切なのね。
みんなで協力しながら、いろんな人が活躍できる会社にしていきましょう!

 

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム 
******************* 

アンケート

この記事を読んだ感想を投票してね☆

投票する
Loading ... Loading ...

更新日:2016年03月08日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

  • バーンリペアのオリジナルキャラクター ホッシュくん
  • fun to share
  • クールビズ
  • メディア掲載紹介ページ

記事検索

検索

アーカイブ一覧