バーンハイツ掲示板

インターンシップ第2弾を実施したよ!

みんな、今日もお疲れさま!

 

12月11、12、15、16日の4日間 、

東京都立田無工業高校 2年の生徒さんを

インターン生としてお迎えしたよ!

(実は、夏のインターンシップにも参加してくれたのよね♪)
 前回の様子はこちら!

 

今回は、どんな内容だったのかしら~?

◆プログラム◆ 
1日目:夏のインターンシップの振り返り
    今回の目標作成、現場同行のシミュレーション

2日目:現場同行

3日目:現場同行

 4日目:現場同行、3日間の振り返り

 

1日目は・・・
前回のインターンシップで
「できたこと」と「できなかったこと」を振り返り、
今回の目標を設定。

図1 (640x424)

しっかりと、先輩のサポートをできるようにしていきましょう!

 続いて、現場同行のシミュレーション。
先輩のサポート業務として、
4つのミッションを与えられていたわ。


その1. 最寄りの駐車場を探せ!
ドライバーにとって駐車しやすい、道路の左側の駐車場が良いのね。

駐車場 (640x431)

(地図の画面を見せて)・・・いかがでしょうか?

 

その2. 荷物を安全に運搬せよ!
決められたルートを通って、壁に当たらないように運ぶそう。

DSC06375 (640x425)

ゆっくり、慎重に・・・

荷物運びタテ (306x640)

 

その3. 報告書用の写真を撮影せよ!
対象物の形や大きさ、周囲との位置関係がよく伝わるように工夫しましょう!

写真撮影 (640x425)

角度が難しい・・・

写真撮影確認 (640x425)

どれどれ、見せてごらん~。

 

その4.  電気や戸締りの確認をせよ!
現場を後にする前の、大切なお仕事よね。

DSC06408 (640x425)

 

 2~4日目は、現場同行。

先輩からは、
「よく気づき、積極的に動いてくれた」とのコメントが。
前回よりも成長した姿を、見せることができたみたいね~!

生徒さんからは、
「学校で学んだことを、実際の現場で活かすことができた。また、仕事の大変なところも学ぶことができた。」との感想をもらったわ。
‘働く’ことについて、より具体的なイメージを深めることができたようね。

 

今後も、インターンシップの実施を通じて、
より有意義な就業体験の場を提供していきたいわね!

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2014年12月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧