バーンハイツ掲示板

やまちゃん散歩第11弾!「矢来町秋葉神社」

 

みんな、今日もおつかれさま!

 

いつもバーンリペア本社がある
東京 神楽坂周辺のおすすめのお店を紹介しているけど、
今回はちょっと趣向を変えて、
やまちゃんがずっと気になっていたスポットに行ってみたよ!

それが、
「矢来町秋葉神社」

tori

住宅街の一角に佇む、小さな神社なんだけど、
本社のみんなはご存知かしら? 

 

境内は小ぢんまりとしていて落ち着く雰囲気。

 shaden
<社殿>

もともとは江戸時代初期まで、今とは別の場所に鎮座されていて、“火除けの神様”として祀られていたんだとか。

その後、今の場所に遷座されたんだけど、当時このあたりは武家屋敷の敷地内で、一般の人も参詣できるようになったのは明治に入ってからなんだって。

jizo
<正雪地蔵尊>
この近辺にあった由井正雪の邸宅から掘り出されたお地蔵様

 

実は歴史深い神社だったのね!
気になった方は、ぜひ立ち寄ってみてね☆

 

■アクセス(↓↓クリックで拡大するよ)
map2

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年07月04日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧