バーンハイツ掲示板

すごメンvol.3 福岡第2センター 徳永さん

 

みんな、今日もお疲れさま!

だいぶお待たせしちゃったけど、

すごメン第3弾をお送りするよ~!

すごメンとは…
「すごいメンテナンス」の略称で、
お施主様からいただいたお褒めの言葉や
みんなからの声をもとに、メンテナンススタッフの
誇るべきサービスの神髄に迫る回である。

************************

今回、すごメンとしてご登場いただくのは、この方。

福岡第2センター 徳永さん
image1 (4)

福岡第2センターの上門センター長からは、

こんなコメントをいただいているわ!

上門C長顔「徳永さんは、とても聞き上手・気配り上手!半分以上が優しさでできている ‘‘○ファリン’‘のような存在です。徳永さんが前回点検を担当したお宅に伺うと『前回の人、とっても良かったです』と、お施主様からお褒めの言葉をいただくことが多いんですよ!!」

 

半分以上が優しさでできているって・・・

一体どんな方なのかしらッ!?

さっそく、インタビューしてみたよ!

図7「徳永さん、こんにちは!このようなお言葉をいただいてどう?」

徳永さん顔「もちろん、上門センター長からのお言葉も嬉しかったのですが、半年経ってもお施主様が自分の事を覚えていてくれたということに、本当に感激です!!」

図7「普段から心がけているのは、どんなところ?」

徳永さん顔「一番は、相手の立場に立って考えてみることですね。人それぞれ気になるポイントは違うので、『自分の考え』や『建物の常識』はとりあえず置いておいて、まずは、お施主様のお話に耳を傾け、お施主様が、何を求めているのかを考えるようにしています。そして、それから『自分の考え』を伝えるように気をつけています。」

図7「なるほど~。相手の気持ちを考え、それに沿った対応をとるように心がけているということね!その他に、工夫しているところはあるー?」

 

徳永さん顔「そうですね・・・私は口下手で、話すことが苦手なので、何かを説明する時には、ジェスチャーを少しオーバーにしてアドバイスをしたり、絵を描いて説明したりしています。・・・あと、笑顔!!」


図7
「確かに、ジェスチャーや絵があると、言葉だけでは伝わりづらい内容でも理解がしやすいわよね!それに、笑顔で接してくれると、安心するわ!点検の仕事をしていて、やりがいを感じるのはどんな時かしら?」

徳永さん顔「大きく分けて、4つあります。①お施主様のお困りごとを、うまく解決することが出来た時、②『安心』や『感動』による、立会者様の笑顔を見ることができた時、③最後の挨拶で「また宜しくお願いします!」と言われた時、④お子さまの笑顔を見た時・・・ですね!!」


図7
「徳永さんのお話を聞いていると、特にクリニックサービスは、相手ありきのお仕事なんだと改めて実感するわね。最後に、『ここだけは他のスタッフさんに負けない』という強みを教えて!」

徳永さん顔「負けない強みですか・・・・・・・・・・・・・思いつかないですね。もしかしたら、無いかも・・・。」

図7「え~!徳永さん、そんなこと言わずに、教えて~!!」

徳永さん顔「う~ん、そうですね・・・『お施主様との接し方』『建築の知識』『仕事に対しての姿勢』、この3つそれぞれに、目標としている先輩がいるので、早くその人達に追いつきたいと思っています。そうすれば、自信を持って強みを言えるようになるかもしれませんね。」

 

とっても謙虚で、心優しい徳永さん。

『相手のために・・・!』という熱い気持ちで

点検に望んでいる様子が伝わってきたわ。

点検後も、お施主様の心に残るような

素晴らしいサービスを提供している姿は、

全国のスタッフさんの、模範ともいえるわね☆

 

************************

今回のすごメンは、いかがだったかしら?
あなたの周りに「すごいメンテナンス」技術・対応力を
持ったスタッフさんがいたら、ぜひ教えてね!
もちろん自薦もOK☆
気になるあの人への質問も、大募集しちゃうよ!

<推薦方法>

方法①

やまちゃん宛てにメッセージを送る

すごメン記事のコメント欄に必須項目を記入してください。

方法②

経営企画部の山崎に連絡

必須項目を記入し、メールか回覧にてご連絡ください。

 【必須項目】
  ・あなたのお名前・所属部署
  ・推薦するスタッフ名・所属センター
  ・推薦する理由

************************

アンケート

この記事を読んだ感想を投票してね☆

投票する
Loading ... Loading ...

更新日:2015年03月30日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

  • バーンリペアのオリジナルキャラクター ホッシュくん
  • fun to share
  • クールビズ
  • メディア掲載紹介ページ

記事検索

検索

アーカイブ一覧