バーンハイツ掲示板

住まいのお手入れレッスン☆part7

みんな、今日もお疲れさま!

メンテメンバーによる 

住まいのお手入れレッスン☆Part7
をお届けするよ!

 

今回お手入れ方法をレクチャーしてくれるのは、 

横浜第2センター平松センター長だよ!

 平松C長顔                       
横浜第2センター 平松センター長

“住まいのお手入れレッスンとは…?” 
みんなの憩いの場である「バーンハイツ」が抱える悩みを、 
メンテメンバーに解決してもらうというもの!

図7「あっ、平松センター長!キッチンの油汚れを綺麗にしたいんだけど、オススメの方法ってあるかしら?中性洗剤だと、なかなか汚れが落ちなくて・・・」

平松C長顔「そんな時は、『重曹』を使うといいですよ!」


図7
「なるほど、重曹ね!あら、そういえば、クエン酸もいいって聞いたことがあるんだけど・・・どっちがどこに使えるのか、覚えられないわ~(泣)」

平松C長顔「大丈夫!下の図を見てください。重曹とクエン酸の使い分けは、だいたいこんな感じになっています。」

重曹とクエン酸 (1024x572)

平松C長顔「重曹は『セスキ炭酸ソーダ』、クエン酸は『お酢』でも代用できます。特にオススメなのがセスキ炭酸ソーダ。重曹よりも汚れを落とす力が強いのに、手荒れがしづらんです。お掃除する機会が多い方には、嬉しいですよね。」


図7
「この重曹とクエン酸は、どんな風に使ったらいいのかしら?」

平松C長顔「一番簡単なのは、粉末を水に溶かして、汚れを落としたいところにスプレーすることですね。頑固な汚れだったら、水で湿らせて堅く絞ったスポンジに、粉末を適量振りかけて、こすり洗いがオススメです。溶かす分量や振り掛ける分量は、商品の裏に記載してある情報を参考にしてみてください。」


図7
「あら、用途に合わせて、色々な使い方ができるのね!重曹とクエン酸は、一緒に使うことはできないのかしら?」

平松C長顔「もちろん、一緒に使うと効果倍増です!!例えば、『重曹のアルカリ性』と『クエン酸の酸性』という性質をうまく利用した、こんな掃除方法がありますよ!」

重曹とクエン酸を組み合わせて使おう (1024x577)

図7「化学反応を利用するなんて、面白そう~!使用する上での注意点があったら教えて!」

平松C長顔「そうですね・・・基本的には、取扱説明書やメーカーのHPに書いてあるお手入れ方法を試してみて、それでも『うまくいかなかった・・・』という場合に、重層やクエン酸を使った方法をお試しいただいた方が良いですね。使用する上での注意点は、こんな感じです。」

使用上の注意 (1024x577)

図7「平松センター長、ありがとう!さっそく試してみるわね♪」

今回のレッスンはいかがだったかしら?

重曹やクエン酸なら、気軽に試すことができそうね☆

やまちゃんも、バーンハイツをピカピカにしてみよーっと!

次回のレッスンも、楽しみにしていてね!

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

アンケート

この記事を読んだ感想を投票してね☆

投票する
Loading ... Loading ...

更新日:2015年03月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

  • バーンリペアのオリジナルキャラクター ホッシュくん
  • fun to share
  • ウォームビズ
  • メディア掲載紹介ページ

記事検索

検索