バーンハイツ掲示板

2014年新卒のフォローアップ研修に潜入してきたよ!

 

みんな、お仕事おつかれさま!

今日は、2014年新卒を対象に行われた

フォローアップ研修の潜入レポートを、お届けしちゃうよ!

 

今回の研修の目的は、

「先輩社員へのインタビューを通して、なりたい先輩像を明確にし、今後の行動目標を立てる」こと。

みんなで集まって行う研修ではなく、

各々が先輩社員とアポを取り、個別にインタビューしたの。

―――――――――――――――――
潜入日 :2014年1月22日(木)
場所  :埼玉第2センター
―――――――――――――――――

今回、やまちゃんは、

埼玉第2センターの石上遼太さんに、密着取材してきたよ~!

石上SS
埼玉第2センター 石上遼太さん

石上さんが「憧れの先輩」として選んだのは、

同じく埼玉第2センターに所属する、佐藤将也さん。

佐藤SS
埼玉第2センター 佐藤将也さん

 

最初は緊張した面持ちで、インタビューが始まったんだけど・・・
インタビュー:緊張
やっぱり、同じセンターの先輩・後輩というだけあって、

次第に、和やかな雰囲気になっていったわ。

インタビュー:和やか
石上さんが質問する様子を、笑顔で見守る佐藤さん

石上さんは、様々な質問を用意していたんだけど、

やまちゃんが興味深いな~と思ったのは、このやりとり!

顔:石上SS「佐藤さんは、いつもエネルギッシュに仕事をしているイメージがありますが、その秘訣は?」

顔:佐藤SS「本当は無口で、一人が好きなんです(笑)しかし、若いからこそエネルギッシュに、そして今だからこそできる仕事を、一生懸命やっていこうと心がけているよ。」

顔:石上SS「いつもエネルギッシュでいるためには、そのような心がけが必要なんですね!」

顔:佐藤SS「うん。でも、他人のマネをしようと思わなくても、大丈夫。‘その人にしかできない役割’ が誰にでもあるので、石上くんも、それを見つけられるといいんじゃないかな。」

顔:石上SS「なるほど、今の自分の長所を、活かしていくということですね・・・」

 

新たな視点を見つけたことで、

今後の目標も立てやすくなりそうね☆

インタビュー:握手
インタビューの最後は、堅い握手で終了!

その後、週礼でインタビューの成果と、

今後の行動目標を発表し、

センターのメンバーから、フィードバックをもらっていたわ。

週礼

今回の研修では、先輩から様々なアドバイスをもらうことで、

目指す先輩像を明確にするだけでなく、

自分の内面を客観的に見つめる、良い機会になったよう。

 

2014年新卒それぞれが、自分で立てた行動目標を実践して、

後輩を迎え入れる準備を、しっかり進めていってね!

******************* 

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年02月23日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧