バーンハイツ掲示板

2016年新卒がリペア現場デビューしたよ!

みんな、今日もお疲れさま!

 

今回は、2016年新卒リペアメンバーの中で
最も早く現場デビューを果たした

神奈川ブロック(横浜)  
髙橋さん
平井さん
今の心境やこれからの目標を伺うべく、インタビューしたよ!

img_takahashi_01
神奈川ブロック 髙橋さん

img_hirai_01
神奈川ブロック 平井さん

 

Q. 髙橋さん、平井さん、現場デビューおめでとう!! 単独稼働を果たすために、どのようなことを頑張ったの?

img_takahashi_icon何でも1番になりたい、負けたくないという気持ちから、毎日のように現場での作業後にセンターへ帰り、練習をしていました。そこで、ただ練習をするだけでなく、〈どうしたらできるようになるのか〉と考えながら行いました。現場へ同行させていただいているときから、実際に作業をさせてもらったり、質問したりと、“積極的に” ということを心掛けていました」

img_hirai_icon「まずは先輩との現場同行のときに、先輩の手元をよく見て、分からないことはその場で解決するようにしていました。そして、ノートにメモ! 現場でも何ヶ所か傷への対応を任せてもらい、そこで上手くできなかったことを、センターに帰ってから納得のいくまで練習をしました。毎日練習をし、毎日目標を立てました

 

Q. 現場デビューしたときの状況を教えて!

img_takahashi_icon「前日に頭の中でシミュレーションしていたので、現場へ行くこと、依頼者様に電話すること、1人で作業すること、すべてにワクワクしていました。依頼者様に早く電話したいという気持ちが募り、電話をかけるも留守番電話だったり……。作業をしようと試みるも急に不安になり、作業方法などを記入していたノートを何度もチェックしたり……。シミュレーション通りとはいきませんでした

img_hirai_icon「前日までは楽しみでワクワクしていましたが、当日になると依頼者様に電話をかけるにも緊張をして、動揺したのか自分の携帯に電話をかけてしまうという珍スタートでした(笑) 部屋の状況は、扉に大きなえぐれ傷やビス穴などがありましたが、先輩方に相談しながらも、一人で作業をやり遂げることができました

 

Q. 作業を終えてみて、どうだった?

img_takahashi_icon「先輩方に比べると仕上がりレベルはまだまだですが、とても達成感がありました。〈もっとやりたい〉という気持ちで、ワクワクで始まり、ワクワクで終わった1日でした」

img_hirai_icon「まだまだわからないことだらけで未熟さを感じましたが、まずは達成感でいっぱいでした。この仕上がりでいいのかという不安や、新たな課題も見つかったので、改善してこれからの現場につなげていきたいです」

 

Q. 今の目標を教えて!

img_takahashi_icon「練習をする度に付き添って指導してくださったり、毎日のようにお世話してくださっている部署の先輩方に、見える形で恩返ししていきたいです。傷が100ヶ所以上ある現場でも、正確に早く作業ができるようになる。いち早く戦力となることが目標です。そのために、感謝の気持ち、向上心を持って日々取り組みます

img_hirai_icon『1日で100ヶ所補修できるようになる!!』です。今は、時間内に終わらずご迷惑をおかけしてしまうこともありますが、難易度の高い現場も収めるためには、段取りから作業スピード、正確性を上げなければならないので、これからも練習を積み重ね、現場でたくさんの経験をしたいです。そして、安心して仕事を任せてもらえるようになりたいです」

 

Q. 最後に、メッセージをどうぞ!

img_takahashi_icon「現場デビュー1番! 嬉しいです。これからも何に対しても負けたくありません

img_hirai_icon「現場デビュー1番、素直に嬉しいです。こうしてデビューできたのも、毎日練習に付き合ってくださる部署のみなさんのおかげだと思っています。本当に感謝しています。教えてくださった先輩方に恩返しができるように、これからが勝負だと思って日々成長していきたいです」

 

2人の上司として現場デビューを見守った
第二地域営業課 松本さんからのコメント

img_matsumto_icon「新卒メンバーが入ってきた年は、毎回現場デビュー1番乗りを目指しているのですが、僅差で叶わず、今年こそは1位を取ることを目標としていました。単独稼働できるかできないかの見極めは非常に難しいところですが、2人の成長ぶりを見て任せられるだろうと判断し、見事応えてくれました! 2人とも真面目で努力家。仕事に対する姿勢や礼儀も素晴らしい。バーンリペアに入社して好スタートが切れました。これからも切磋琢磨して頑張ってください!」

 

---71「現場デビュー1番はやっぱりうれしいわよね! 運やタイミング、お仕事の内容、いろんなものが味方してくれてその日を迎えたとは思うけど、その最大の味方となってくれたのは、2人の “負けたくない!” という強い気持ちと日々の努力であり、また、それをそばで見守ってくれる優秀な先輩方のサポートがあったおかげだものね。これからも感謝の気持ちを忘れずに、成長していってほしいわ♪ さあ、次はすごリペね! カッコよく登場してくれる日を待ってるよ~☆」

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

アンケート

この記事を読んだ感想を投票してね☆

投票する
Loading ... Loading ...

更新日:2016年07月27日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

  • バーンリペアのオリジナルキャラクター ホッシュくん
  • fun to share
  • ウォームビズ
  • メディア掲載紹介ページ

記事検索

検索