バーンハイツ掲示板

こんなところにホッシュくんを発見!~おみくじ編~

 

みんな今日もおつかれさま!!

毎日寒い日が続いているけれど、体調管理は万全かしら?

空気も乾燥しているから、とっても風邪が流行りやすいみたい。こまめに水分を取るようにすると、喉についたウィルスが流されて風邪にかかりにくくなるそうなので、みんなも意識してみてね。

 

osaisennnnnnnnnnn 

さてさて、年が明けてしばらく経ったけれど、ホッシュくんは少し遅めの初詣に行ったんだって。
お賽銭を投げたりおみくじを引いたりと充実した時間を過ごせた様子だよ~♪

 

ところで、ひいたおみくじって、みんなどうしてるのかしら。

一般的なのは、木に結ぶ方法かしらね。
結ぶ理由は諸説あるけれど、木には神様や精霊などが宿るとされていて、神様との縁を結ぶという意味もあるそうよ。

調べてみたけれど、良い結果は持ち帰って、悪い結果だと結んで帰る…など、神社やお寺によってルールがまちまちだったりして、ハッキリこれと決まった作法があるわけではないよう。

やまちゃんは、良い結果をお守りにしておきたいから、持って帰る派だよ♪
ホッシュくんはどんな内容のおみくじを引いたのかな~。

omikuji

おみくじを結ぶ場所は境内の木のほかに、専用の縄や棒が用意してあるところもあって、これもまた神社やお寺によってバラバラみたい。

結んであるおみくじは神社やお寺で後日まとめてお焚きあげをして貰えるそうだから、良い結果も悪い結果も、全部神様のところまで届いているかもしれないわね!

とはいえ、おみくじは運試しみたいなもの。
良い結果を引いた人も、残念ながら悪い結果だったよ~って人も、自分の未来は自分で作っていくぞ!という気合を入れつつ、今年1年も決意をあらたに頑張って行きましょう!

 

******************* 

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問い合せフォーム
*******************

 

更新日:2019年01月11日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧