バーンハイツ掲示板

ご当地グルメのご紹介! Part9 和歌山名物 “ウツボの小明石煮とぽりぽり揚げ”

みんな、今日もおつかれさま!

まだまだ残暑厳しい時期だけど、暦の上ではもう秋ね!
「食欲の秋の到来」ということで、
全国各所のグルメをいろいろ見てたら、
こんな珍しいものを発見したよ!

 

和歌山名物「ウツボの小明石煮とぽりぽり揚げ」

top

 

ウツボといえば、長い体が特徴で、肉食で凶暴なことから「海のギャング」と言われているわよね。

utsubo

そんなウツボは、和歌山をはじめ、
全国各所で食されてるんだって!

 

小明石煮は和歌山の郷土料理で、背開きにして干したウツボを細かく切って、しょうゆや砂糖などで甘辛く煮込んだものなんだって。煮ているんだけど、サクサクとした食感が残っていておいしいの!

<小明石煮>
koakashini2

見た目は、少しいか下足に似ているわね。

 

ぽりぽり揚げは、その名の通り噛むと“ぽりぽり”と良い音がして、歯応えが最高!あっさり塩味だから、飽きずに食べられちゃうのよね。

<ぽりぽり揚げ>
poriporiage2

 

今回紹介したウツボの小明石煮とぽりぽり揚げは、和歌山のアンテナショップやネットでも購入できるみたいなので、みんなもぜひ試してみてね♪

 

********************

ブログで取り上げてほしい
オススメのご当地グルメを大募集!!
みんなの食レポも大歓迎だよ!!

応募は問合せフォームからお願いします♪
みんなからのご紹介待ってるよ☆

*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年09月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧