バーンハイツ掲示板

ご当地グルメのご紹介!part5 青森県名物 “飴せんべい” って?

 

みんな、今日もお疲れさま!

 

今回は、この前ア・フィックに潜入した帰りに

気になって買ってしまった、

やまちゃんチョイスのご当地グルメを紹介するよ!!

 

じゃん!

青森県の名物 “飴せんべい”

ba

「あれ?北海道のお土産じゃないの?」なんて言わないで、

甘いものに目がないやまちゃんの衝動買い、ゆるしてね!笑

 

「いったい中身はどうなってるの!?」

と期待を膨らませ・・・

new_DSC02243

いただきまーす!

new_DSC02260

んん、これはっ・・・!!

胡麻の風味が香ばしい南部せんべいに挟まれているのは、

なんと、水飴!?

new_DSC02280

麦芽糖からつくったこの飴は、津軽飴といわれていて、

砂糖とは異なる天然の甘さがなんともいえず、

懐かしいお味がするの~。

寒いと飴が固まっちゃうから、

コタツに入りながら緑茶と一緒にいただくなんて良いかもね!

 

ところで、水飴は、

昔から非常食として重宝されてきたそう。

昔の人も大変な時に飴せんべいを食べていたのかな?と

想いを馳せると、師走の忙しさを乗り越える

パワーをもらえる気がしてきたわ…!!

 

ネットでも購入できるので、

気になった人は、ぜひお取り寄せしてみてね♪

 

みんなも自慢のご当地グルメをぜひ教えてね!

ご当地グルメを目当てに、

やまちゃんが潜入しに行っちゃうかも…!?

******************** 

ブログで取り上げてほしい
オススメのご当地グルメを大募集!!
みんなの食レポも大歓迎だよ!!

応募は問合せフォームからお願いします♪
みんなからのご紹介待ってるよ☆

*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年12月14日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧