バーンハイツ掲示板

今日は七夕だよ!

完成2 (800x536)

みんな、お仕事お疲れさま!

7月7日の今日は、七夕。

短冊に願いを書いて笹や竹に結んでおくと、

願いが叶うなんていわれているわね☆

ところで、どうして笹や竹が使われるのか、ご存知かしら??

七夕で笹や竹が使われる理由

①「生命力の象徴」

→成長が早く冬場でも緑を保ち、

まっすぐ天に向かって育つから

②「魔除けの力」

→強力な殺菌力があるから

 (よくお寿司に添えられているのを見かけるわね!)

ということで昔から、

笹や竹には不思議な力が宿っており、

とても神聖な植物であると考えられてきたからなんだって!

※諸説あるけれど、今回は代表的なものをご紹介したわ!

 

なるほど~!!!って感じね♪

こうやって、なんとなく習慣になっているけれど、

時の流れでだんだんと本来の意味が薄れていってしまうものは

身の回りにもたくさんありそう。

あっという間に、21期も残すところあと2か月。

このタイミングで、

各々が行っている業務の意味や意義を改めて見直すことで、

22期に向けて、

ちょっとずつ意識改革を行っていくことは大切ね!!

 

な~んて、なんだか今日は深いお話になっちゃったわ!

ちなみに、やまちゃんの願いは・・・

「みんなの笑顔がたくさん見れますように☆」

 やまちゃんの願い (800x616)

次回のブログもお楽しみに☆

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************
Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年07月07日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧