バーンハイツ掲示板

グループ会社「スペック」に潜入!

みんな、今日もおつかれさま!

 

今回はバーングループのみんなにおなじみの

「株式会社スペック」から、

独自の取り組みをしているという噂を入手したので、

やまちゃんがその情報をレポートでお届けするよ!

 

株式会社スペックってどんな会社?

スペックは、

家具の組み立て・建材の揚重

オフィスや商業施設の内装工事など、

施工に関するあらゆる悩みを解決してくれる会社なの。

 【 株式会社スペックHP 】

バーンリペアの本社が移転をするときに、

ミーティングルームの

パーテーションなどを組み立ててくれたのよね!

 

やまちゃん、スペックに潜入!

近くに相撲部屋もあって、古きよき日本を感じさせる

清澄白川駅から徒歩5分。

急に視界が開けてきて、隅田川が目の前に飛び込んできたわ!

new_1-1

隅田川に架かる萬年橋を渡ったところで、スペックを発見!

new_1-2 

隅田川に囲まれているスペックは、

バーンリペアや、ア・フィックともまた違った雰囲気ね♪

通勤途中にこんなに綺麗な景色を見れるなんて…

うらやましいわ~!

では、さっそくスペックに潜入よ!

 

 

図7「こんにちはー!下宿屋やまちゃんです!」

new_1-3
笑顔で迎えてくれたスペックの田代さん

kao_tashirosan「やまちゃん、スペックへようこそ!取り組みを紹介する前に、まずは社内を見学してみませんか?スペックの社内は素敵なところがいっぱいなんですよ!」

図7「ありがとうございます!ぜひ、お願いします!!」

ということで、笑顔が眩しいスペックの田代さんに

社内を案内してもらうことになったわ♪

 

new_1-4
コーポレートカラーである赤でデザインされた階段

new_1-5
開放感のある会議室

new_1-6
オフィスの入り口は、一面棚に♪

 

図7「とってもおしゃれなオフィスね~!これなら仕事もはかどりそう…さすが内装工事のプロの会社だわ!田代さんオススメの場所はあるのかしら?」

kao_tashirosan「よくぞ聞いてくれました♪“とっておきの場所”にご案内しますね!」

new_1-7

田代さんに案内されて、外に出てみると…

new_1-8

new_1-9

図7「わ~!素敵!広々としたウッドデッキね!社内にこんな場所があるなんて…うらやましいわ~!」

kao_tashirosan「そうなんですよ!このウッドデッキは社内の憩いの場となっています。みんなでお昼を食べたり、1人でゆっくりしたいときにも利用しています。」

図7「眺めも抜群だし、休憩にはもってこいの場所ね!居心地が良くて、つい長居しちゃいそう…」

kao_tashirosan「実は…先ほど案内した会議室、オフィス、廊下の内装や間取りの変更はすべてスペックのメンバーが手がけたものなんです。そしてこのウッドデッキは、 “新卒プロジェクト”の課題として私たちの代が造ったものなんですよ。これが、今回ご紹介するスペック独自の取り組みのひとつなんです!」

図7「え~!すごい!すべて自分たちで造ったものなのね!やまちゃん、びっくり!自分たちの手で、自分たちのオフィスを造るなんてとっても素敵ね!ところで、“新卒プロジェクト”って、何かしら?」

 

“新卒プロジェクト”ってなに?

kao_tashirosan「入社1ヶ月の新卒のメンバーが、決められた予算・工期の中で、オフィスのリノベーションをする企画のことです。ただ工事をするだけではなく、材料の仕入れや協力業者の手配、工事内容の企画提案を行います。」

図7「入社1ヶ月だと、まだ工事のこととか、よくわかってない状態だったんじゃない?」

kao_tashirosan「材料は何を使えばいいか、工事をどう進めればいいか、何もわからない状態だったので、すべて先輩に質問し、教えていただきました。普段の業務ではお話することができない先輩とも、新卒プロジェクトがきっかけで交流ができて良かったです!」

図7「新卒プロジェクトを通してコミュニケーションの幅が広がったのね♪同じ新卒のメンバーとも絆が深まったんじゃない?」

kao_tashirosan「みんなで相談しながら進めるので、集まる機会が多かった分、絆は深まったと思います。通常の業務と平行して行うので、時間の調整が大変でしたが、新卒メンバーの予定を各拠点のセンター長に調整していただいたり、関係各所の方に助けていただきました。“仕事はひとりではできない”ことを実感しましたね。」

図7「色々な人の助けを借りて、このウッドデッキは完成したのね…色々な思いがつまったこのウッドデッキは、まさに“とっておき”の場所ね♪」

 

ちなみに、プロジェクト途中の様子はこんな感じ♪

1-10

1-11

1-12

 

内装工事の会社らしい、ユニークな取り組みで、

新卒のみんなは、工事に関する知識はもちろん、

メンバーとの大切な絆も手に入れたのね♪

 

…と、いうことで今回はここまで★

実はもうひとつ取り組みを教えてもらったんだけど、

また次回お伝えするね♪お楽しみに♪

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年02月05日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧