バーンハイツ掲示板

すごリペVol.83 中四国第一ブロック(広島)沖田さん

 

みんな、今日もおつかれさま!

お待たせしました~!今回はすごリペをご紹介するよー!

 

今日ご紹介するのは、
中四国第一ブロック(広島)沖田さんによる
ウェルカムボードのリペア

okitasan
中四国第一ブロック(広島)の沖田さん

「すごリペ」とは…?

「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも、特に称賛すべきリペア技術のこと。

 

 作業時間:硬化時間込みで2日

 

作業前

 作業前

yama_chan「うわあ~。ウェルカムボードがこなごなになってるよ~!!天使のお人形も羽根が折れてかわいそうな姿に…!!これはすぐにでも沖田さんに元通りに戻してもらいましょう!!沖田さん、作業の手順を教えてくださいな。」

okitasan_icon「まかせてください!始めに、欠けている部分を確認し、現存するパーツを接着していきます。欠けたり割れたりしてパーツがなくなってしまっている部位は、パテを充填して面出しをおこない、彫刻、着色をして最後に艶を合わせて完成です!」

 

作業後

 作業後

ba

 

 04.やまちゃんの首「わああ!!まるで時間を巻き戻して、無かったことにしたかのような姿に!!折れてしまっていた天使の羽根も、ちゃんと背中に戻っているね~!」

okitasan_icon「現物を最初に見た時は、ここまでパーツが無くなっているとは思わなかったので、人形の頭が無くなっていなくて本当に良かったです。」

04.やまちゃんの首「ほんとうね!でも、作業前の様子だと人形の足も無い様だったけれど、そこはどうやってクリアしたのかしら。」
okitasan_icon 「幸いにも、もう片方の人形には羽根や足が残っていたので、そちらを参考に出来ました。」

04.やまちゃんの首「作業する上で特に注意したポイントは何?」

okitasan_icon「足の指や爪、羽根、バラ、布などの質感、風合いや使用感といった表現を大切にして作業しました。」

04.やまちゃんの首「使用感というのは…?」

okitasan_icon「綺麗に全塗装することも出来たのですが、原状回復の方が良いとのお客様のご要望でした。燃えました!」

04.やまちゃんの首「なるほど~。あえて使用感を再現する仕上がりにするなんて、プロの技の見せ所ね!!沖田さん、ありがとうございました~!!」

 

 

 

さて、今回のすごリペはいかがだったかしら。

普段ブログでご紹介しているすごリペは、壁やドアや屋根といったお家に関わるものが中心だけれど、今回のようなリペアもおこなっているの。

思い入れのある家具や小物など、新しく買いなおす事が難しいものでも、リペアなら元の姿に蘇らせることが出来るから、諦めないでもいいのよね♪

さあ、次はどんな技を見せてもらえるのかしら。
次回のすごリペも楽しみに待っていてね♪

 

******************* 

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問い合せフォーム
*******************

更新日:2018年02月09日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧