バーンハイツ掲示板

すごメンvol.9 横浜第2センター 斎藤さん

みんな、今日もお疲れさま!

 

今回は、すごメン第9弾をお送りするよ~!

すごメンとは…
「すごいメンテナンス」の略称で、
お施主様からいただいたお褒めの言葉や
みんなからの声をもとに、メンテナンススタッフの
誇るべきサービスの神髄に迫る回である。

************************

今回、すごメンとしてご登場いただくのは・・・

横浜第2センター 斎藤さん

new_saitosan
横浜第2センター 斎藤さん

平松C長顔横浜第2センター 平松センター長からのコメント

「斎藤くんは2015年新卒として、関西から横浜第2センターにやってきました。人とコミュニケーションをとるのがとても上手で、覚えも早いので、何か新しいことを任せる時でも『斎藤くんなら大丈夫』という安心感があります。現場デビューも早かったですし、お施主様の心もバッチリ掴んで、今では『また点検してほしい』というお声をいただいたりもしていますよ。ぜひ関西人ならではのコミュニケーションの秘訣を教えてもらいたいですね!」

 

それでは、さっそくインタビュー!!

yamachang「斎藤さん、このようなお言葉をいただいてどう思う?」

「率直に嬉しいです!不安なことなども周りの先輩方がサポートしてくれるので、気負いしすぎることなくチャレンジできています。素晴らしい人達がいる環境で、お仕事させていただいています!」

yamachang「普段は、どんなことに心がけて点検を行っているの?」

「コミュニケーションについては、特に心がけている事はないですね。いつも通りの、素の自分で挑んでいます(笑) 覚えの早さといった点では、最初から追求しすぎずに、まずは大枠を掴むようにしています。慣れてきた時に 徐々に深く追求していけば、自分で追い込みすぎてパニックになってしまうこともないので・・・。」

yamachang「自分の性格をよく分かっているからこそ、モチベーションをうまく調節できているのね!点検作業の時は、どんなことに一番気をつけているの?」

「お施主様がコミュニケーションを取りやすい雰囲気づくりを心がけています。例えば、お子様がいるご家庭だったら、お子様についての話をしたり、ゲーム機器が置いてあればその話をしてみたり・・・。お家のメンテナンスの話をする前に、アイスブレイクのような話題があった方が、お施主様も親しみやすいと思うんです。」

yamachang「なるほど、初対面でいきなり点検スタッフとしてお話させていただくよりも、まずはお施主様の緊張感をほぐし、親近感を持っていただくってことね!点検でやりがいを感じるのは、どんなところ?」

「建具調整を行い、お施主様の目の前で不具合が直ると、とても感激されることがあります。そんな時は、自分でも嬉しくなっちゃいます(笑) あとは・・・少し前にあった出来事なのですが、点検終了後にお施主様のお子さん達が、私の姿が見えなくなるまで手を振ってくれていた時は、心にグッとくるものがありましたね。」

yamachang「きっと、点検スタッフという枠を超えて、斎藤さんの親しみやすい人柄がそうさせたのね。『ここだけは負けない!』という斎藤さんの強みを教えて!」

「『人との繋がり』を大切にしているところだと思っています。点検でお会いするお施主様はもちろんのこと、横浜第2センターの皆さんを初めとする周囲の方々との繋がりはとても大切にしています。『人との繋がり』があってこその仕事だと思っていますし、実はそういった想いが、この会社に入社したいと思ったキッカケにもなっているんです。」

yamachang「そうだったのね!入社動機になるぐらい大切にしているその想いを、どうかこれからも持ち続けていってね☆」

 

その素直さと絶妙な距離感で、

初対面の人にもどこか親しみやすさを感じさせる、斎藤さん。

コミュニケーション上手といわれる理由が

やまちゃんも分かった気がしたわー!

フレッシュな気持ちを忘れずに、

これからも経験を積み重ね、成長していってね☆

 

さて、次はどんなすごメンが登場するかな??

次回のすごメンも、お楽しみに~!

************************
今回のすごメンは、いかがだったかしら?

あなたの周りに「すごいメンテナンス」技術・対応力を
持ったスタッフさんがいたら、ぜひ教えてね!
もちろん自薦もOK☆
気になるあの人への質問も、待ってるよ!
<推薦方法>
方法①
やまちゃん宛てにメッセージを送る
お問合せフォーム

方法②
事業企画部の播田実に連絡
必須項目を記入し、メールか回覧にてご連絡ください。
 【必須項目】
  ・あなたのお名前・所属部署
  ・推薦するスタッフ名・所属センター
  ・推薦する理由
************************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年02月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧