バーンハイツ掲示板

住まいのお手入れレッスン☆part6

 

みんな、今日もお疲れさま!

メンテメンバーによる 

住まいのお手入れレッスン☆Part6
をお届けするよ!

 

今回お手入れ方法をレクチャーしてくれるのは、 

東京第2センター(八王子)平田拠点長だよ!

平田さん                        
東京第2センター(八王子) 平田拠点長

“住まいのお手入れレッスンとは…?” 
みんなの憩いの場である「バーンハイツ」が抱える悩みを、 
メンテメンバーに解決してもらうというもの!

 

図7「平田拠点長、バーンハイツの壁クロスの継ぎ目が、なんだか目立つようになってきちゃったの~!隙間ができちゃったのかしら?」

平田さん「この時期、空気の乾燥によって、木材とクロスがそれぞれ縮み、壁クロスの継ぎ目に隙間ができることがよくあるんです。」

図7「そうだったのね!ちょっと安心~(ホッ)」

平田さん「それでは、一般的なお手入れ方法を、ご紹介しますね!」

①「入り隅」にできた壁クロスの隙間

※入り隅とは・・・
壁と壁が出合ったところの内側で、へこんで見えるところ。

使うのは、‘ボンドコーク’

近くのホームセンターなどで、簡単に手に入ります。

色の展開も、白・ベージュ・アイボリーと様々なので、

自分の家の壁紙に合った色を、選んでくださいね。

入隅

切り口の傾斜を入り隅にフィットさせながら、

ゆっくりと下にスライドさせていくと・・・

入り隅

光の加減により、いい具合に目立たなくなります!

 図7「すご~い!さすが平田拠点長!でも、こんなに上手にできるかしら・・・」

平田さん「もし失敗してしまっても、ボンドコークは水性なので、軽く湿らした布でサッと拭き取れるから大丈夫!」

図7「それは安心ね!」

平田さん「また、初心者向けに、次のような方法もあるんですよ。」

 

②「平面」にできた壁クロスの隙間

使うのは、‘固形のベビーパウダー’

壁ベビーパウダー

パウダーをパフにとって、かる~く叩くと・・・

壁

びっくりするほど、目立たなくなっちゃいます!

※これは応急処置的な方法なので、また気になったら、こまめにパウダーを叩いてくださいね!

平田さん「人間っていうのは不思議なもので、一回欠点が気になると、ずっ~と気にしてしまうんです。ところが、一旦それが目立たなくなると、そこに意識がいかなくなるので、全く気にならなくなるんですよ~。」

図7「それ、なんとなく分かる気がするわ!なるほど、人間の心理を突いた、巧みなお手入れ方法でもあるのね・・・!」

 

今回のレッスンはいかがだったかしら?

こんな身近なものでお手入れできちゃうなんて、驚きね☆

試した人がいたら、ぜひ感想を教えてね~!

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年01月28日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧