バーンハイツ掲示板

住まいのお手入れレッスン☆part4

 

 

みんな、今日もお疲れさま!

メンテメンバーによる 
住まいのお手入れレッスン☆Part4
をお届けするよ!

今回お手入れ方法をレクチャーしてくれるのは、 
船橋第2センター柴田拠点長だよ!

柴田さん顔                       
船橋第2センター 柴田拠点長

“住まいのお手入れレッスンとは…?” 
みんなの憩いの場である「バーンハイツ」が抱える悩みを、 
メンテメンバーに解決してもらうというもの!

 

 「ガラガラガラー ガラガラガラー」(引き違い窓を開閉する音)

 

   柴田さん顔「よし、点検完了!バーンハイツの窓は問題なく開け閉めできるみたいだね。」

 図7「良かった~!柴田拠点長、ありがとう!そういえば最近、換気のために窓を開けているんだけど、部屋の中に小さな虫が入ってきちゃうことがあるの。ちゃんと網戸を閉めているのに、どうしてかしら??」

 柴田さん顔「やまちゃん、さすがだね!暖房を使うこの季節、こまめな換気は大切だよね。でも、もしかして、窓は少しだけ開けている状態かな?」

 図7「うん、窓を全開にすると寒いから、少しだけ開けているよ!」

 柴田さん顔「それでは、網戸はどちら側に置いている?」

 図7「左側だよ。網戸の位置が、何か関係あるのー?」

 柴田さん顔「実は、網戸には正しい位置というのがあるんだよ!」

 図7「えー!知らなかったわー!右側と左側、どっちに置いたらいいの??」

 柴田さん顔「うん、答えは… ‘’右側‘’ !」

図1 

 説明図

 柴田さん顔 「網戸が右側に置いてある場合は、窓が全開でも、少し開いている状態でも、隙間がないんだよ。」


 図7「本当だわ!」

 柴田さん顔「でもね…下の図を見てごらん。」

図2

 図7「あ、やまちゃんはいつもこんな風にしているよ!」

 柴田さん顔 「この場合、1. 網戸と外側の窓、2. 外側の窓と内側の窓の間にそれぞれ隙間がある状態なんだ。だいたい指一本分ぐらいの隙間が空いているから、小さな虫はもちろんのこと、蚊やハエ、ゴキブリなんかも入ってきてしまうことがあるんだよ!」

 図7「きゃー!ゴキブリまで…!!でも、どうしても網戸を左側に置いておきたい!っていう時は、どうしたらいいの?」

 柴田さん顔「答えは簡単!外側の窓を、右へ全開に開けてみて。これで、隙間がなくなるよ。」

図3

 

 図7「なるほど~!」

 柴田さん顔「網戸を閉めているのに、虫が入ってくるとお悩みの方!ぜひ一度、網戸の位置をチェックしてみてね!」

今回のレッスンはいかがだったかしら?

普段何気なく使っているものにも、ちゃんと正しい使い方があるのね~!

次回はどんなことを教えてもらえるのか、とっても楽しみね☆

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************
Sorry, there are no polls available at the moment.

 

更新日:2014年11月21日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧