バーンハイツ掲示板

2016年新卒社員のビジネスマナー・営業研修が行われたよ!

 

みんな、今日もお疲れさま!

5/24(火)に行われた、
2016年新卒社員のビジネスマナー・営業研修について
お伝えしちゃうよ!

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昨年に続き、入社3~5年目の先輩社員が講師を務めたんだって。

研修目的は、次の2つ。

 

  1. ロールプレイングを通じて、ビジネスマナーを習得する。
  2. 建築業界や営業等の仕事について知ることで、依頼者様のことや、バーンリペアが提供しているサービス、サービスを運用するために各部署でどのような働きをしているかを理解する。

 

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ビジネスマナー

ビジネスマナー研修では、名刺の渡し方、席次についてなど社会人として押さえておきたい基本的なマナーについて学んだよ。『新人』が求められている役割を認識し、“先に” や“積極的に”といった意識をもって行動をすることが必要だと理解できたよう。

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商談時のマナー(名刺交換を再度確認)

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エレベーター乗降時のマナー

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懇親会でのマナー

 

建築業界知識

住宅ができるまでの“商流”や“建築工程”を理解することで、どんな企業様から依頼をいただいているのかだったり、バーンリペアの立ち位置、各サービスを提供するタイミングなどを学んでいたよ。

gyoukai座学:バーンリペアの商流について

 

営業職について・仕事の流れ

営業の役割は、「依頼者様の困りごとや欲していることを理解し、どうしたら解決できるか、喜んでもらえるかを考える」こと。でも、依頼者様のお困りごとを解決するには、営業だけではなく、いろんな部署の協力を得なければならないのだと、講師の方は強調していたわ。
会社全体で依頼者様のお困りごとを解決するために、各部署の役割を全うする必要があるということね。

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座学:営業について

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座学:仕事の流れについて

 

全体を通して、
講師たちが繰り返し、訴え伝えようとしていたことは、
「意識をもつこと」の重要性

ただ言われたとおりにやるのではなく、行う目的や、自分に求められていること、仕事は一人ではなくみんなで行っているということなど、常に意識をもって取り組むことで、自らの考えを持って自発的に行動することができるようになるのよね。

 

やまちゃんも改めてその認識を新たにし、
背筋が伸びた気分だわ!

 

final
さあ、16年新卒の研修も佳境に入ってきたみたい♪
本配属まで、もう少しね!

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更新日:2016年05月30日

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