バーンハイツ掲示板

2016年新卒社員のクリニック技術研修が行われたよ!

みんな、今日もお疲れさま!

 

2016年新卒の技術研修について、施工、リペアとお届けしてきたけど、今回はクリニック研修に参加してきたので、その様子をご報告するよ!

 

講師は、サービス開発部の伊藤課長

itosan

そして、埼玉第2センターの渡部さん(左)と
八王子第2センターの平原さん(右)

koshi

二人は今年の新卒の1つ上の先輩なのよね。

 

今回の研修の目的は、

基本的な点検の考え方を理解すること。

 

まずは、点検を行う目的について説明。

zagaku

点検の目的は、依頼者様に代わって、住まいを安全に維持し、お施主様に安心をご提供すること。

そして、その目的を果たすためには、
1)お施主様のお話を正確に聞く
2)お施主様が気になる箇所を、正確に調査する
3)依頼者様へ正確に報告する
この3つを点検スタッフとしてきっちり行う必要があるということを学んだよ。

 

つづいて、具体的な点検の流れをレクチャー。

お施主様のお宅に訪問してまず行うのが、「聞き取り」と「目視・異音等の調査」。各々のポイントを確認したら、早速二人一組のペアになって、お施主様役と点検スタッフ役で練習!

 

まずは、先生のお手本。

otehon

「すごい!やっぱりプロですね!」と、みんな感激していた様子。さぁ、みんなもトライしましょう!

renshu1
renshu2

 

みんなバッチリそうね!

練習後、実際の住宅に見立てた研修用セット使って、ロールプレイングを行ったよ。お施主様役は講師のお二人!

 

まずはご挨拶をして、聞き取りからスタート。

role1

 

巾木の浮きなど、お施主様が気になる箇所も、実際の場所を使って確認。

role2

 

目視だけじゃなく、手で触ってみるなど、五感を使って確認することが必要なのよね。

role3

 

練習のときとは打って変わって、みんなかなり緊張していた様子だったけど、今回の目的は「上手くできるようになること」ではなく、「何をすればよいのか」を理解すること。そのあたりは、みんなしっかり覚えることができたよう!

 

約3週間に渡って行われた新卒技術研修は、4月で終了なの。5月からは実際の現場に同行して、バーンリペアのサービスを体感しながら学んでいく予定。6月の本配属に向けて大きく成長していくであろう新卒のみんなを、今後も温かく見守っていきましょう!

 

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム
*******************
Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年04月27日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧