バーンハイツ掲示板

2016年新卒社員の施工技術研修が行われたよ!

みんな、今日もお疲れさま!

 

今年も新卒社員の技術研修が始まったよ!

 

今回は総勢19名の参加となったので、2グループに分けて

4/8(金)~28(木)の約3週間にわたって研修を行っているんだって。
 
今回は、4/14(木)~19(火)に行われた施工技術研修に潜入してきたので、
その様子をお伝えするよ!

 

講師は、サービス開発部の
土屋部長と、2015年入社の施工課 福島さん。

instructor

 

研修目的:施工サービスの基礎知識を身に付け、
     基礎的な動作ができるようになる

今回の研修は、

「養生と接着」
「計測と写真撮影」
そして、最後に計測と写真撮影を踏まえたうえでの
「報告書の作成」ね。

DSC04070

接着は2人一組でのワーク。

接着剤の種類や使い方の説明を受け、
それから2人一組になり、
対象物を意識しながら巾木を養生して接着していくのね。
DSC04078

マスキングテープで接着剤がはみ出ないように注意しながら、巾木の浮きを接着。

気を抜けない作業ね。

ヘラを使いこなすのは難しそう。
DSC04080

また、これは“乾かす”ことが大事で、
乾かしているうちにほかの作業を進められるようにとレクチャーを受けていたわ。

作業の手順を考えて、効率的に進めることが必要なのね。

 

続いて、計測と写真。

依頼者様に状況をご報告するための重要なものだから、
しっかり覚えないとね!
与えられたお題は、指定された場所を計測し、
その結果を写真におさめるというもの。

コンベックスを持ちながら撮影もこなすのは至難の業のよう。

横幅のあるところはどうする? 高いところはどうする?
DSC04100

DSC04105
「どう撮るべきなのか、どこを撮っているのか、わからなくなったり……」
「高いところは手がふるえます~」
DSC04136

DSC04104

スマホでの撮影は、ボディのどこにレンズがあるのかを意識
し、ポイントの真正面から撮ることが大切だとか!
DSC04110

計測写真を共有アプリでみんなで確認。
この講義を通して、数字の誤記入を防ぐため、
実測値を後で確認できるような写真を撮る方法を覚える
ことが目的なのね。

 

最後は、
与えられた条件を満たすように撮影した記録を
報告書として作成してみるワークね。

「高さは大体…」
「大体じゃダメだよ」
DSC04169

DSC04124

DSC04130

なかなかビシッと決まらない様子。
だけど、これによって記録が報告書内容と一致させられるようになることが大事なのね。

 

講義が終了し、参加したみんなからは正直な感想がちらほら……。

「講師の方はみな優しい方ばかりだけど、覚えることがとにかく多くて……」
「これ、1年でできるようになるのかなぁ……?」

 

まずはひとつひとつをしっかりと行い、
やがて仕事の全体像がつかめるようになっていく。

講師の方も「あれはダメ」「こうするべき」といった伝え方はせず、
自分で考えさせることに注力していたよう。

 

不安はもちろんあるかもしれないけれど、
今日の経験が必ず活きてくることを信じて、
現場デビューして活躍する自分をイメージしてみてほしいわ!

 

毎年、約2ヶ月をかけて行われる新卒社員の研修。

今年も様々な研修が行われるので、

その様子を、ブログでお伝えしていくよ☆

お楽しみに!

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年04月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧