バーンハイツ掲示板

2015年新卒社員のリペア技術研修が行われたよ!

みんな、今日もお疲れさま!

4/6(月)~10(金)に、5日間にわたって

2015年新卒社員のリペア技術研修が行われたの。

その様子を、ちょっと覗いてみましょう~!

 

講師は、サービス開発部の

土屋部長、安藤課長、田島課長、金子さん。

講師陣 (800x771)

今回の研修は、

本配属後に、新卒社員が現場同行した際、

まずは、先輩の良きアシスタントを目指し、

“新人として何をしたらいいのか” を見つける

手がかりとなるような内容になっていたよ。

IMG_0320 (800x600)

リペアの全体観を把握するため、

まず最初に、リペア作業工程についてのレクチャー。

IMG_0301 (800x600)

その次に、各班に分かれて、

現場同行した時の模擬練習を行ったよ。

先輩の動きを予測しながら動いたり、

必要な道具をすばやく差し出したりすることに、

少し苦戦していた様子だったけど、

アシスタントとしての仕事のイメージは、

掴めていたようだったわ。

IMG_0330 (800x600)

IMG_0334 (800x600)

最後は総復習として、実際に、自分で作業を行ったの。

ここでは、リペアの楽しさや奥深さ、

そして、段取りの難しさを感じたよう。

IMG_0376 (600x800)

IMG_0386 (800x600)

IMG_0417 (800x600)

IMG_0346 (800x600)

2015年新卒からは、

「現場同行でやるべきことが明確になった。まずは早く良いアシスタントになれるように頑張る」

「実際に作業をしながら、次に何をすれば良いかを考えるのは難しかった」

「先輩はやっぱり偉大だと思った!」

という感想が多く聞かれたわ。

 

まずは、良いアシスタントになることが目標だけど、

アシスタントをこなすことで、

全体像を掴む力や段取り力が身につき、

現場デビューして、

自分一人で作業をするようになった時に、

その経験が必ず活きてくるわね。

 

毎年、約2ヶ月をかけて行われる新卒社員の研修。

今年も様々な研修が行われるので、

その様子を、ブログでお伝えしていくよ☆

お楽しみに!

 ******************* 
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年04月16日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧