バーンハイツ掲示板

3世代合同研修が開催されたよ!

 

みんな、今日もお疲れさま!

 

先日、バーンリペア毎年恒例行事の3世代合同研修が開催されたよ~!

 

この研修は、キャンディルグループに所属する入社1年目~3年目の新卒社員を対象として、

 

(1)全国各地の世代を越えた仲間の存在を知り、新卒社員同士のつながりを強化すること

(2)1年間の振り返りと目標設定を行い、今後のキャリア形成に役立てること

 

 を目的としているのよね。

 

 

研修にお邪魔してきたよ!

はじめに、運営担当の田代さんから研修の目的やプログラムの説明があったよ。
いつもは3世代集まって研修を行うのだけれど、今回は初めてのリモート開催だったのよね!
画面越しでも、みんな久しぶりに会えて嬉しそうだったわ~☆

 

それでは早速内容を紹介していくわね!

 

自己紹介ゲーム

 

まずは、グループに分かれて自己紹介を行ったよ!
所属部署やどんな業務を行っているのか、趣味やアピールポイントなどみんな思い思いに自分のことを紹介していたよ。
自己紹介を通して、他の会社や他部署が普段どんな業務を行っているのか理解を深めることができたんじゃないかしら。 

 

 

ビジネススキル研修

 

kennsyuu - コピー

 

次に、講師の方をお招きしてビジネススキルを学んだよ!

今回のテーマは『アサーティブコミュニケーション』
自分と相手双方の考えや意見を同等に尊重しながら、率直に意見を伝えるコミュニケーション方法のことね☆

 

意見を伝えるときやコミュニケーションにおける心構えなど、アサーティブコミュニケーションを向上させるためには
どう考えたらいいのか各グループでディスカッション!

 

いきなり思考を変えることは難しいかもしれないけれど、身近にいるアサーティブな考え方をしているモデルを見つけることが一番の近道と講師の方がお話しされていたわね☆
アサーティブな考えだったらどう伝えるかを意識して実践していきましょう!
 

 

目標設定・発表

最後は、1年間の目標設定。
研修を通して学んだことや感じたことを踏まえて、
個人目標の設定と、各世代ごとのスローガンを決めたよ。

 

みんな話も弾んで楽しそうに意見を出し合っていたわね~!
各世代の代表者が発表して、3世代合同研修が無事終了☆

 

syugou2 - コピー

 

参加した皆さんお疲れさまでした!!

 

 

運営担当の田代さんにインタビュー!

 

yamatyannmini - コピー「田代さん!企画・運営お疲れさまでした!
今回は初めてのリモート開催だったのよね。
特に意識したことはある?」

 

tashirosanicon - コピー「参加者同士のコミュニケーションの取り方を意識しました。少人数のグループを作り、ディスカッション形式のグループワークを行うことで、参加者同士もスムーズなコミュニケーションが取れたかと思います。
あとは、1日中画面を見ながらの参加になるので、体力的な負担と集中力が切れないように、こまめな休憩を入れたり、話を聞く時間が長くなりすぎないようにワークの時間を多めにとるなど工夫をしました!」

 

yamatyannmini - コピー「なるほど~!リモートだと話すタイミングが難しかったり、話し方やニュアンスが伝わりにくいなどコミュニケーションがうまく取りにくいことがあるわよね。
参加したみんなも、自分の意見が相手に伝わるような話し方を意識してディスカッションに参加していたよ。
研修の中で印象に残ったエピソードはあるかしら?」

 

tashirosanicon - コピー「3年目の先輩が1年目の後輩に、親身にアドバイスしている姿をみて、先輩として頼もしくなったなととても印象に残っています。
みんなの成長ぶりを感じることができて嬉しかったです!」

 

yamatyannmini - コピー「入社時から見ているからこそ感慨深いわよね!みんなの更なる成長が楽しみだわ~♪
田代さんありがとうございました!!」

 

 

研修に参加した方の感想


「今までの対面での研修と同様に充実した内容で学ぶことができた」

「今年の研修はないのではないかと諦めていたので、参加できてよかった」
「リモート開催でも、たくさんの方と交流ができてとても楽しかった」

などといった声をいただいたよ♪

 

来年こそは対面で実施できるといいわね~◎

 

 

毎年行われている3世代研修。
参加できるのは、入社から3年間の限られた期間だけという貴重な機会とあって、みんなそれぞれ有意義な時間を過ごせたんじゃないかしら。
会社や配属先によって業務内容がバラバラだけれど、研修を通して、他の会社や部署が普段どんな仕事をしているのか、
先輩や後輩がどんな経験をしてきているのかなどどいった、
たくさんの知識や情報を知る良いきっかけになっているといいわね☆

 

研修で学んだことや経験したことを、今後自分の業務で思う存分発揮してほしいわね!
みんなの今以上の活躍を楽しみにしているよ~!

 

 

 

 *******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問い合せフォーム
*******************

 

更新日:2021年04月09日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧