バーンハイツ掲示板

2016年新卒が施工現場で単独稼働を果たしたよ!

みんな、今日もお疲れさま!

 

今回は、2016年新卒施工メンバーの中で
最も早く単独で現場に入った

施工支店 東施工課
奥野さん
大島さん
今の心境やこれからの目標を伺うべく、インタビューしたよ!

img_okuno_01
施工支店 東施工課 奥野さん

img_ohshima_01
施工支店 東施工課 大島さん

 

Q. 奥野さん、大島さん、単独での現場稼動おめでとう!! 職長として業務を遂行するために、どのようなことを頑張ったの?

img_okuno_icon「1日の仕事が終わった後に、その日の作業の内容を反省して、イメージトレーニングを欠かしませんでした。先輩に同行させていただいているときも、先輩の作業をよく見て覚え、さらに自分ならどのように作業するだろうかということを常に考えていました。休みの日にはよくホームセンターに行って、先輩が使っていた道具を探してみたり、普段見ることないような道具を見たりして、とにかく道具に触れる時間を作ろうと心がけていました」

img_ohshima_icon「日々同行させていただきながら、“作業において先輩がどのような動きをしているのか”“さまざまな状況下でどのような行動を取っているのか” ということを特に重視して見させていただきました。作業はもちろんですが、お施主様への対応の仕方をたくさん先輩から盗み、常に〈1人でこの現場に来ていたら自分はどうするだろう〉と考えるようにしていました」

 

Q. 現場に入ったときの状況を教えて!

img_okuno_icon「初めて職長として入らせていただいた現場は、実は以前やまちゃんブログで紹介していたマンションの内装工事の現場なんです。約10日間にわたるリフォームで、予定通り工事が進むように、現場管理や依頼者様への引渡しを行いました。最初の2日間は先輩がサポートで同行してくれていたのですが、2日目以降は1人で現場に行き、作業を進めていきました」

img_ohshima_icon「初めての現場はいきなりの現場調査で、無事に作業が成し遂げられるかとても不安でした。事前に先輩方に相談に乗っていただいたり、CODの方に作業の仕方について確認を取ったりして気持ちを落ち着かせていたことはよく覚えています」

 

Q. 作業を終えてみて、どうだった?

img_okuno_icon「リフォームの期間中は毎日業者さんや作業内容が変わるため、1日の終わりに次の日の作業を考える必要があったので、正直、日々やり遂げたという感覚はありませんでした。リフォームが完成してから作業を振り返り、引き渡しの際にお客様に喜んでいただいたときにやっと達成感を味わえました

img_ohshima_icon作業が終わり、現場を離れて約50m歩いたところでやっと肩の荷が下りたような気がしました。しばらくの間、〈これで本当に良いのだろうか? やり忘れたところはないだろうか?〉と自問自答して緊張を引きずっていました。現場は時間との戦いになってしまい、無駄な動きが多くなってしまったことが大きな反省点となりました。やはり、現場は1人で行くことで今の自分の勉強不足なところや、まだまだ経験が浅いところを実感できるなと思います」

 

Q. 今の目標を教えて!

img_okuno_icon「施工課はさまざまな内容の仕事があり、単独稼動させていただいたとはいえ、1人前になるにはまだまだ覚えることがたくさんありますが、今よりも幅広く案件を任せていただけるようになりたいと思います」

img_ohshima_icon「今はまだ先輩の指示・指導のもと作業することが多いので、完全に独り立ちできることを目標としています。あとは、少しでも早く先輩方に信頼してもらえる存在になり、現場では安心安全をしっかり提供できる人になりたいです。いえ、なります!

 

Q. 最後に、メッセージをどうぞ!

img_okuno_icon「施工課の先輩方は本当に優しい方ばかりで、自分がミスをしてしまったときも助けていただき優しく指導していただきました。これからもご迷惑をおかけすることもあると思いますが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします」

img_ohshima_icon「施工課はさまざまな作業の案件があるため、覚えることがたくさんあって大変ですが、そこが施工課の仕事への楽しさや達成感が味わえる部分だと感じます。施工課のみなさんはとても優しい方ばかりで、すぐ相談できる環境を作り出していただいていることに感謝しています。想定外のことが起きた際に、早急に対応できるかなど不安な点はありますが、先輩方から教えていただいたことを自分のものにし、胸を張ってまた現場に向かいたいと思います」

 

2人の上司として現場での単独稼動を見守った
施工支店 東施工課 山田さんからのコメント

img_yamada_02「単独での現場稼動おめでとうございます。先輩方々の作業を一生懸命観察していましたね。これからもたくさん覚える事はありますが、一つ一つ身に付けて自分のものにしてください! 期待していますよ!」

 

---71「施工現場での単独稼動おめでとう! 施工課では様々な工種に対応できる技術力が求められるから、2人もまだまだ覚えることがたくさんあるみたいね。これからたくさんの技術を習得し、優しい先輩に追いつき追い越すほどがんばってね!」

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年09月07日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧