バーンハイツ掲示板

2016年インターンシップを実施したよ!

みんな、今日もお疲れさま!

 

7月25~27日の3日間、
就職希望の生徒さんを対象に、
就業体験の場を提供する インターンシップを実施したよ!

 

昨年同様、今回インターン生として来てくれたのは、
東京都立田無工業高校 2年の生徒さんがインターン生として来てくれたよ。

 

◆プログラム◆
1日目:事業・業務内容の説明、研修センター見学、
    リペア体験

2日目:現場同行

3日目:現場同行、3日間の振り返り

 

1日目は、現場同行に向けての事前準備。
朝礼から始まり、今回のインターンシップでの目標を確認。
道具の取り扱いから、リペア体験を実際にしてもらったのね。

img_internship2016_01
脚立の運び方をレクチャー。安全に、慎重に。

img_internship2016_02
すばやく、でも当てないように。

img_internship2016_03
脚立、道具等……、壁や柱に当たらないように運搬するって意外と大変! 

img_internship2016_05
リペアの技術を目の前で確認し、改めてそのすごさを認識!

 

2、3日目は、現場同行。
じつは同じ高校の先輩である北関東第2ブロック(八王子)伊久美さんの現場に同行させてもらったんだって!

今回は「先輩の力になる」ことをするのがお仕事ということで、積極的にコミュニケーションがとれていたみたいで安心♪
和やかな雰囲気の中にも、しっかり指導を受けることができたんじゃないかしら。

 

〈先輩からの感想〉
同行した先輩からは、建具の素材について建物ごとの違いを確認していたりなど、「着眼点がするどい」と評価してもらえたんだって!

〈今回参加してくれた生徒さんの感想〉
「マナーや製図など学校の授業で学んだことが活かせました。また、働くうえでコミュニケーションの大切さを改めて実感しました」

 

こうしたインターンシップの実施を通じて、
働くことの楽しさや厳しさといった
社会人としての基本姿勢を身に付けて、
将来の自分をイメージしてもらえるよう、
今後も支援していきたいわね!

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年08月17日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧