バーンハイツ掲示板

3世代合同研修が行われたよ!

みんな、おつかれさま!

2016年5月27日(金)に、3世代合同研修が開催されたよ!
00_opening_01

この研修は、年に1度、

入社1~3年目のバーングループ新卒社員を対象として、

  1. 全国各地の世代を越えた仲間の存在を知ること
  2. 1年間の目標を設定すること

を目的に開催されるの!

参加者:2014~2016年入社の新卒46

会場:東京都新宿区 新宿NSビル

 

管理本部長からご挨拶

01_bucho_01
これからの社会人生活に活かしていけるよう、
この研修から意義を感じ取ってほしい。

厳しくも優しい言葉を受け取り、
みんな、真剣に耳を傾けていたわ。

 

それでは、研修開始!

まずは、自己紹介も兼ねた名刺配りゲーム

でも、これは研修! 
名刺をもらえるのは、ジャンケンで勝った人だけ!?
02_meishikokan_01

02_meishikokan_02
どれだけの顔と名前を覚えることができたかしら?

 

次は、作文ゲーム

一人、一文字ずつ入れて、与えられたお題に沿った作文を完成させるというもの。
自分とは違うおもしろい視点を持つ人がいることがわかったり、難しいけど、楽しいコミュニケーション・ワークね。
03_sakubun_01

03_sakubun_02

 

そして今回、実施されたのが、
マシュマロチャレンジ!

[マシュマロチャレンジとは]
与えられたいくつかの道具を使って、できるだけ高い自立式の構造物を作り、そのてっぺんにマシュマロを置く、というワークのこと。これを4人が一つのチームとなって進めていくの。

限られた時間内で、どのように話し、どんなアイデアと創造性を駆使して目標を成し遂げるか?
複数人で一つのプロジェクトに向かう時に、どのようにしたらいいのかを学ぶための取り組みとして活用されていることが多いの。
まさに日常の仕事に置き換えることができるワークだわ。
04_masyumaro_0104_masyumaro_02
04_masyumaro_04_02
04_masyumaro_0304_masyumaro_05

 

次は、みんなで情報交換なんだけど、
今回は例年と同じ情報交換でも、テーマを変えて行われたの。
それは、
「1年間でできるようになったこと」

みんなとやりとりする中で、
先輩たちは自分の成長を振り返ると同時に、
後輩たちは、今後の目標を設定する上でのヒントを得たと思うわ。
05_johokoukan_01

05_johokoukan_02

 

最後は、各年代ごとに1年間の目標設定
各年代ごとにスローガンを設定したあと、
それに基づいて個人ごとに目標を設定して発表したの。
06_settei_0106_settei_02
06_settei_03

気持ちを新たに、みんな思い思いに得たものがあったようね。

 

■今年入社した社員からは、
「先輩たちがすごく逞しくみえた」
「先輩との交流を通して、目標(目指すべき人物像)が明確になった」

■2、3年目の社員からは、
「1年目のときは、まだ会社や仕事のことが表面的にしかわかっていなかったが、今は実務を通して得た経験がベースにあるので、他の人たちと会話をしていて実になることが多かった」

 との声が上がっていたよ。

07_ending_01

 

毎年行われている3世代合同研修。

1年に1回の貴重な機会とだけあって、
参加したみんなにとって有意義な時間になったよう。

先輩たちは、新人たちとこうした機会を得ることで改めて気持ちを引き締めたり、
今年新しく入社した社員たちは、
不安を抱えながらも自分が活躍するイメージがいっそう明確になってきたんじゃないかしら?

バーングループの新しい風たち。
ますます洗練されて、いい風を吹かせてくれることを楽しみにしているわよ!
Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年06月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧