バーンハイツ掲示板

工作部のワークショップが開催されたよ!

みんな、今日もおつかれさま!

 

6月21日(日)、東京研修センターで、

工作部のワークショップが開催されたんだって!

その様子をちょっと覗いてみましょう☆

DSC_0155 (800x450)

今回は、土屋部長主催のもと、

講師の先生もお呼びした本格的なイベントで、

バーンリペア社員とそのご家族が13名ほど参加したそう☆

 

お題は「陸ガメ」

このように、

ブロック状の木材を少しずつ削りだして作っていくの。

木:陸ガメ1 (442x456)

木:陸ガメ2 (438x317)

物体を立体的に捉える視野が必要になりそうね・・・!

 

みんな、陸ガメと向き合う姿は真剣そのもの。

藤本本部長 (482x420)

小林さん (428x570)

 

彫った後は、彩色も行ったよ!

渡邊部長のお子さん (474x633)

 

開始から4時間・・・ついに、タイムアップ~!!

ここまでの仕上がりをみんなで確認したわ。

みんなで確認2 (641x361)

 

☆みんなの作品☆

完成全体 (800x451)

完成上段 (650x365)

完成右から (636x357)

完成黄色 (644x363)

陸ガメ本体の形や着色にそれぞれ個性がでていて、

味があってかわいらしい~♪

 

これ以降の作業は各自の宿題ということで・・・

ワークショップ後、コツコツと製作した成果をご覧あれ☆

東コンタクトセンター 
橡本さんと娘さんの作品

作品:橡本さん (800x798)
ほうれん草を食べているところ

橡本さん (545x531)「粘土や布で作るのと大きく違ったのは、削って彫って形を出すということ、難しく奥が深いですね。さらに削っている間、ずーっと本体を左手で押さえるのが予想外に大変でした。4時間の格闘の末、やっと黒色で目を、白で光を入れたら・・・命が生まれました!嬉しい感動の瞬間です。参加されていた渡邊部長親子の会話がかわいくて、さらに楽しい時間となりました。」


サービス開発部 金子さんの作品

作品:金子さん (651x622)
孵化した直後の陸ガメをモチーフにしたそうよ!

金子さん (503x485)「彫刻は初めてで、最初は立体的なイメージが湧かなかったのですが、先生のアドバイスがとても分かりやすく、だんだんカメの形が見えていくのが嬉しかったです!孵化しているところを作りたかったので、殻を破って出てこようとする「躍動感」と生まれたての「かわいらしさ」を出すことにこだわりました♪」

 

サービス開発部 土屋部長と奥様の作品

作品:土屋部長 (640x480)
仲睦まじそう・・・♪

土屋部長2「皆さん、ぜひ一緒に木彫りをして、『作るって楽しい!』を体感しましょう!!」

 

次回ワークショップのお知らせ

日時:8月23日(日) 12:00~16:00

場所:都内某所

内容:木彫りのうさぎを製作

講師:本多絵美子先生
今回指導してくださった先生だよ。
定期的に個展も開いているそうなので、気になった人はチェックしてみてね!
http://www.ne.jp/asahi/mizutamari/life/

☆参加希望者はサービス開発の土屋部長までご連絡ください☆

興味のある人は、ぜひ参加してみてね!!
(誰か、やまちゃんをつくってきてくれる人いないかな~♪)

*******************
工作部お試し入部を希望の問い合わせは
こちらからお願いします☆
お問い合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年07月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧