TOTAL SUPPORT

定期点検・メンテナンスで、安全・快適に利用し続けられる園の運用をサポート

課題/導入背景
フランチャイズチェーンの保育園を経営しており、保護者の方が安心してお子様をお預けいただける環境づくりを行いたいと考えているが、対応が加盟店任せになってしまっている。対処方法を統一したいが、建物に不具合が発生した場合、どこに手配をかければよいのか、日々のメンテナンスをどのように行えばよいのかがわからない。

定期点検とメンテナンスで、安全・快適な環境づくりをサポート

建物の不具合を放置していると、ケガにつながるリスクがあります。たとえば、扉や柵の丁番ゆるみによる転倒、床や棚など木材の表面にできたささくれ、装飾品の金具の突起物など。お預かりしている大切なお子様がケガをしないよう未然防止策として、こうした安全面の視点から点検を行い、不具合があった場合のメンテナンス対応を1年ごとに実施することで、安全・快適な環境の維持にご活用いただいております。建物の不具合やご要望があった場合、スポットでのメンテナンス・施工にも対応。問い合わせ窓口を全店舗で一本化することで、加盟店オーナー様の対応負担の軽減にもつながっています。


より安全を強化するための取り組みも

防犯カメラの設置などセキュリティ対策や、園児のプライバシーを保護するための窓ガラスフィルム施工や柵の設置など、より安全な環境にするための対策についてもご提案させていただいております。対策をしっかりと行っていることを保護者の方へ訴求することで、安心いただくことができ、良好な関係構築につながっています。


対応の統一化でブランドイメージを守る

加盟店全店でメンテナンス対応を統一化することで、全ての建物の品質を一定水準に保つことができ、「どの園もきれいに整備されている」という良い印象をいただいてもらうことで、結果的にブランドイメージを守ることにもつながっています。