バーンハイツ掲示板

DIYに挑戦してみたよ!第1弾 シート貼り!

みんな、今日もおつかれさま~

突然だけど、やまちゃんが愛用している机の塗装が剥がれてしまったの!

 

↓塗装が剥がれた机
before1

 

こんなときはバーンリペアのみんなの力を借りたらあっという間に直っちゃうけれど、折角の機会なので、今流行りDIYに挑戦することにしたよ!

 

使用するもの

カッティング用シート、ヘラ、カッター、はさみ、ドライヤー

tool

カッティング用シートやヘラは、ホームセンターや100円ショップでも売られているよ。ヘラが無ければ、定規などでもOK!

 

早速トライしてみよう!

①まずは汚れ取り
シートを貼る前に、汚れや油分を取り除きましょう!汚れがついていると、剥がれの原因になるんだとか。1_soji

 

②シートをカット
机のサイズに合わせて、カッティング用シートをカットしていくよ。実際に貼る部分から5㎝ほど余分にカットしておくと、初めての場合でも安心ね!
cutting

 

③貼り付け位置決め
カットしたシートを貼る前に、位置を決め、テープなどで固定しましょう。
※初めから全部シートを剥がすのはNG!
20161010_4674

 

④貼り付け作業(天板上面)
端から少しずつシートを剥がしていき、ヘラで空気を押し出しながら少しずつ貼っていくよ。気を抜くと気泡ができてしまうので、慎重にね!
20161010_1852

 

⑤貼り付け作業(コーナー部分)
次はコーナー部分を貼っていくよ。カーブ状になっているので、ただ貼っただけではしわしわになっちゃうのよね。こんなときに使用するのがドライヤー!カッティング用シートは熱を加えることで柔らかくなるので、ドライヤーを当てながらシートを手で引っ張り、伸ばしながら貼っていけばきれいに仕上がるのよ!
corner

↓ヘラを使いながら貼って、こんな感じに仕上がったよ
corner_after

ちなみに、プロの手にかかると、こんなヘルメットなどの丸い物にも、きれいに貼れてしまうの!
koshien
koshien2

 

⑥貼り付け作業(天板側面)
天板の側面部分もヘラを使って貼っていき、最後に余ったシート部分をカットしたら、完成!
cutting2

 

完成がこちら!

after

きれいに貼れた~♪
と思いきや、よく見るとあちこちに気泡が…
kiho

こういった細かい部分の仕上がりは、やっぱりプロには敵わないわね~
でも、こんなときに使える裏ワザが実はあるのよね。
先の尖ったもので気泡に穴をあけて、そこから空気を出せばOK!これなら初心者でもそこそこの仕上がりに!
kiho2

 

いかがだったかしら?

初めてのシート貼りだったけど、やっぱり難しかったわ。絶対に失敗できない現場で作業をしているスタッフのみんなはすごいなと改めて実感したよ!

でも、とても楽しかったから、またDIYに挑戦して、どんどん腕を磨いていくから、期待していてね~!!

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年11月04日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧