バーンハイツ掲示板

ご当地グルメのご紹介! Part8 “鹿児島県名物 白くま”

みんな、今日もおつかれさま!

 

もう8月になっちゃったけど、
やまちゃんのもとに遅めのお中元が届いたのー!
うれしいわー。

なんと、「白くま」よー!!
暑い季節にうれしいー☆

img_shirokuma_all
全国的に有名な鹿児島県発祥の氷菓ね。

前回のご当地グルメも鹿児島だったけど、
おいしいものがいっぱいあってうらやましいな~♪

 

白くま(氷白熊)は、
かき氷の上に加糖練乳をかけ、缶詰などの果物を盛り付け、
その上に小豆餡を載せた氷菓。
練乳でしっとりしてるから、アイスクリームにも思えちゃう。

 

今回いただいたのは、
おなじみの ノーマル味マンゴー味
img_shirokuma_2type
これが白くま、マンゴー味(左)とノーマル味。おいしそう!

img_normal_eat
やまちゃんはノーマル味をいただいちゃったわ!

 

キラッやまちゃん「おいしー!」
やっぱり本場はちがうわ。
暑いときに冷たいものを食べるって幸せよねー☆

 

鹿児島県内の喫茶店などで出されているものや、
コンビニやスーパーなどで手軽に買えるタイプのものによっては、季節限定で中に入っているフルーツの種類が変わったりしてるものもあるみたい。

マンゴー味は夏季限定の味だったのかしら?
1年を通して、また幅広い世代に人気があるのもわかるわー♪

 

特徴的なその名前の由来だけど、

有名な説は2つあるらしくて、

サクランボや干しブドウを置いて練乳をかけたかき氷を
(誕生初期の白くまはずいぶんシンプルだったみたいね)
上から見ると、シロクマの顔に似ていたという説と、

かき氷にかけた練乳の缶に白熊印のレッテルが貼ってあったのを、ピンときて、商品名としてそのまま借用したという説があるんだって。

---------------なるほど……。誰からも愛される味もさることながら、
『白くま』の名前の由来って、そういうことだったのね~。

 

みんなも自慢のご当地グルメをぜひ教えてね!
ご当地グルメを目当てに、
やまちゃんが潜入しに行っちゃうかも…!?
********************

ブログで取り上げてほしい
オススメのご当地グルメを大募集!!
みんなの食レポも大歓迎だよ!!

応募は問合せフォームからお願いします♪
みんなからのご紹介待ってるよ☆

*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年08月22日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧