バーンハイツ掲示板

お手製ホッシュくんご紹介! 横浜第2センター 増古さん

みんな、今日もお疲れさま!

これまでも、お手製のホッシュくんがたくさん登場してきたけれど、新しい仲間を紹介しちゃうよ♪

img_05
ニードルフェルト製ホッシュくん!
カワイイ~!
質感やサイズ、これまでのホッシュくんとは
また趣きが違うわ~。

 

制作したのは、
横浜第2センター 増古さん
img_masuko
横浜第2センター 増古さん

 

羊毛をニードルでチクチク刺して作品を作るのがニードルフェルトで、好きな形やサイズで作品を作ることができる自由さや、やわらかく優しい風合いが人気なんだって。
でも、すごく難しそう……。

 

作り方
img_03

img_02

img_04

 

チクチクし続けると、完成!!
img_06

img_07

img_08

 

---71「どうしてホッシュくんを制作されようと思ったんですか?」

img_masuko_thu「もともと絵を描いたり、物作りは好きなので、過去にブログで紹介されたホッシュくんたちを見ていて〈いつか自分も〉と考えていました。ニードルフェルトが我が家でブームとなり、いくつか作るうちに〈ホッシュくん!〉と閃きました」

 

---71「おうちでフェルトブームって、たのしそうですね。作る上で注意した点(もしくはポイント)はどこですか?」

img_masuko_thu「自立させるために全体のバランスを取ること。体は四角いので、数回に分けてフェルトを足しながら整えていきました。芯をスポンジなどで代用していれば、もっと大きいサイズが楽に作れたと思います」

 

---71「サイズ調整もできるんですね!? 制作時間(日数)はどれくらいかかりましたか?」

img_masuko_thu「とにかくニードルでチクチクと刺し続けること6時間くらいでしょうか。刺すだけ仕上がりが良くなるので、正直なところ終わりがない作業です(笑)

 

---------------ろ、時間もチクチクし続けるんですか!? しかも刺すほどよくなっていくなんて、奥深い……。道具も左右しそう。制作する際に使用された道具・材料を教えてください」

img_masuko_thu「まだ始めたばかりなので、百円ショップのニードルフェルトセットのニードルを使っています。ホッシュくんを作るのに手芸屋さんで黄色だけ買い足しました。作業中はニードルが突き抜けるので、下に固めのスポンジを敷くとニードルが折れにくいですよ」
img_01_2

---------------「終わりがない作業だなんて、修行にも通ずる高尚なご趣味にも思えてきちゃったり」
チクチクチクチク……。

 

でも、バーンリペアで働くみんなは、本当に “作ることが好き” な人が多いのがよくわかるわ。

img_09

 

ニードルフェルトのホッシュくん、いいなあ。
そろそろ、お手製やまちゃんができても、いいころだと思うんだけどな~。

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************
Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年06月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧