バーンハイツ掲示板

ご当地グルメのご紹介! part7 鹿児島県名物 “かるかん饅頭” って?

みんな、今日もおつかれさま!

実はやまちゃん、この間バーンハイツを休館にして、鹿児島の方にバカンスに行っていたの。そこでこんなものを見つけてきたよ!

鹿児島の郷土菓子「かるかん饅頭」!!

karukan

karukan2

生地に山芋を使って蒸し上げているので、
ふわふわしているのに、少しもちっとした感触もあるのよね。

 

餡が入っていないタイプもあって、それはただの「かるかん」と呼ぶそう。形は四角くて「羊羹」みたいだから、かるかんは漢字で「軽羹」と書くんだって!

 

鹿児島だけでなく、九州の他の地域でも食されているお菓子のようなので、機会があったらぜひお試しあれ!

 

さぁ、次はどこの名物を探ってみようかしら~
みんなの住んでいる街の
おすすめのご当地グルメもぜひ教えてね☆

 

******************** 

ブログで取り上げてほしい
オススメのご当地グルメを大募集!!
みんなの食レポも大歓迎だよ!!

応募は問合せフォームからお願いします♪
みんなからのご紹介待ってるよ☆

*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年05月27日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧