バーンハイツ掲示板

すごリペVol.64 福岡センター 宮原さん・瀬口さん・吉岡さん

 

みんな、今日もおつかれさま!

 

今回のすごリペは、

福岡センター 宮原さん、
瀬口さん、吉岡さん

掃出し窓(木製)の劣化のリペアだよ。

SS_151202
(左)宮原さん (中央)瀬口さん (右)吉岡さん

 

「すごリペ」とは…?
「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも 
特に称賛すべきリペア技術のこと。

 

作業日  :2015/10/20、21

作業時間:7時間

 

作業前

before1

before2

yamachang 「窓の下の部分が割れてしまっているわね…何かぶつけてしまったのかしら?」

yoshioka 「経年変化によって、木材の内部が腐食してしまい、割れてしまったようです。」

図7 「どのような作業をしたの?」

yoshioka 「まず腐食している部分を除去します。バックアップを行い、パテなどで隙間を充填します。」

作業中

during1

during2

seguti 「溝になっている部分を掘り込み、最後に塗装をして完成です!」

作業後

after1

after2

図7 「割れていた部分がすっかり元通りね!とっても綺麗に直っているわ!どんなところに気をつけて作業をしたの?」

miyahara 「今回は補修部分が広範囲だったので、耐久性を考えて、しっかりとバックアップを行いました。」

図7 「宮原さんは、今回でなんとすごリペ3回目の登場なの!初登場のときは教えてもらう立場だったけど、今回は教育者として現場に参加したのね。宮原さんと一緒に作業をしてみて、どうだった?」

yoshioka 「強度や耐久性を考えながらの作業は、かなり勉強になりました。別現場でさっそく実践します!」

図7 「“すごリペの先輩”の作業は、とっても参考になったみたいね。後輩に技術を伝えて、これからもどんどんすごリペを生み出していってね♪」

 

今回のすごリペはいかがだったかしら?

先輩の教えが後輩の技術力を成長させて、

その技術がまた次の世代の成長に繋がっていくのね。

技術力が受け継がれ、進化していくことを実感したわ!

次回のすごリペもお楽しみに☆

 

******************* 

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年12月02日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧