バーンハイツ掲示板

すごリペVol.53 茨城センター 吉岡さん

 

みんな、今日もおつかれさま!

 

今回のすごリペは、

茨城センター 吉岡さんによる

外部換気扇カバーの凹みの補修 だよ。

吉岡ASS (315x348)
茨城センター 吉岡さん

「すごリペ」とは…?
「すごいリペア」の略称で、業界屈指の技術を誇るバーンリペアの中でも 
特に称賛すべきリペア技術のこと。

 

作業日:2015/4/28
作業時間:7時間

作業前

① (642x478)

② (639x479)

③ (640x479)
凹んでいる部分を内側から撮影した様子

yamachang「換気扇カバーの右上が大きく凹んじゃっているわ!一体、どんな風に直したの?」

吉岡ASS (315x348)「まず、細部の状況を確認し、パテの充填をできるだけ少なくするために、凹んでいる部分を玄翁で叩き出し、できるだけ元の形に戻します。玄翁で戻しきれなかった部分はパテを充填し、硬化させたら、研磨・形成をし、塗料を拭き付けます。最後にトップコートを塗ったら完成です!」

作業中

④ (640x479)

⑤ (642x479)

⑥ (640x479)

⑦ (640x477)

作業後

⑧ (641x479)

⑨ (638x479)

⑩ (641x479)

yamachang「あら~、上部と側面の取り合い部分も、バッチリ再現できているわね!写真じゃなくて、ぜひ実物を見てみたかったわ~!作業をしてみて、どうだった?」

吉岡ASS (315x348)「元に戻しきれない部分は、パテを充填する必要があったため、パテ充填→研磨を根気よく繰り返しましたよ。何度も挫けそうになりましたが、胸元の名札にあるホッシュくんの笑顔に癒され、なんとか作業を終えることが出来ました。ありがとう!!ホッシュくん!!」

yamachang「今回は高所での作業だったから、“いかに集中力を持続させるか”ということも、ポイントだったようね!」

 

(カサカサカサ・・・)

 

yamachang「あっ、ホッシュくん!」

ホッシュくん 「やあ、みんな!お役に立てたみたいでボクも嬉しいよ☆吉岡さん、ぜひこれからも、たくさんすごリペに登場してね!!」

 

******************* 
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は 

こちらからお願いします☆

お問合せフォーム 
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年06月15日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧