バーンハイツ掲示板

すごメンvol.8 東北第2センター 渋谷さん

みんな、今日もお疲れさま!

 

今回は、すごメン第8弾をお送りするよ~!

すごメンとは…
「すごいメンテナンス」の略称で、
お施主様からいただいたお褒めの言葉や
みんなからの声をもとに、メンテナンススタッフの
誇るべきサービスの神髄に迫る回である。

************************
今回、すごメンとしてご登場いただくのは・・・
東北第2センター 渋谷さん

渋谷さん

 

田中センター長
東北第2センター 
田中センター長からのコメント

「『渋谷さんはどんな人?』と聞かれて真っ先に思い浮かぶのが、その “誠実さ” ですね。相手の話を最後までじっくり聞いた上で、一人ひとりに合わせた真心込めた回答・対応をするのが渋谷流です。その親身さから、ご入居者様の点検終了後アンケートでも、「家のメンテナンスへの不安や疑問を解決してくれてありがとう」といったお言葉をいただくことが多いんですよ。また、前職(整備士)の経験を活かし、細かい作業が大変丁寧で正確なことも渋谷さんのスゴイところの一つですね!」

 

それでは、さっそくインタビュー!!
yamachang「渋谷さん、このようなお言葉をいただいてどう思う?」
「褒められてしまうと『照れ』以外ありませんね。ハードルが上がってしまったな…と心配になっています。」
yamachang「(控えめな渋谷さんだけど・・・きっと、喜びがじわじわと湧いているのね♪)普段は、どんなことに心がけて点検を行っているの?」
「『誠実』なのかどうかは、自分自身では判断がつきませんね。汗 ですが、ご入居者様に対して独りよがりな対応をしてしまわないよう、『さっきはこういった表現を使ったけれど、きちんと伝わったか?』と自分の対応を振り返り、『じゃあ次はこう話してみよう』と、次に活かせるよう心がけています。」
yamachang「都度振り返りを行い、自分自身にフィードバックしながら自己研鑽しているのね・・・!すごいわー!!点検作業のときに、一番気をつけていることは何?」
「私たちが点検を行う対象は建物ですが、その結果を伝える相手は人、つまりご入居者様です。同じお困りごとでも人によって伝え方が違う、同じご案内でも人によって受け取り方が違う、そういった違いがあることを意識し、『聞く、見る、説明する』ことですね。」
yamachang「なるほど~。 “万人に通じる”は難しいけれど、伝え手の工夫や努力によって、不可能ではないのよね。点検でやりがいを感じるのは、どんなところ?」
「私の行動や説明に対し、ご入居者様からダイレクトな反応を得られることですね。なにげないアドバイスに感激していただいたり、ご入居様が心配していた点について、私の説明で安心していただけると、『自分の点検に満足していただけたのかな』とやりがいを感じます。」
yamachang「『ここだけは負けない!』という渋谷さんの強みを教えて!」
「仙台市内や宮城県内の地理に詳しいという点でしょうか。前職では、あちこちへを製品を引き取りに行ったり届けに行ったりしましたし、自然と詳しくなりましたね。時間に余裕がある場合など、明らかに遠回りでなければ違う道を通ったりして、常にリサーチしていますよ~。」
yamachang「おお~!『宮城の近道マスター!』なのね!?最後に、これからの目標を教えて!」
「私がご入居者様からお褒めの言葉をいただける点検が行えているとするなら、自分が発信地となり、評価いただいている要素を他に波及させていくことです。また、点検スタッフそれぞれが互いの良さを取り入れ、みんなでステップアップしていけるといいですね。そのために、少しでも役立つことが目標です!」
yamachang「渋谷さんは、自己成長だけでなく周囲のことも考え、大きな目標に向かって頑張っているのね!!」

 

すごメンの紹介は、今回で8回目。

毎回のインタビューを通じて、

バーンリペアの点検スタッフの多様さや個性の豊かさが

見えてきたわねー♪♪

さて、次はどんなすごメンが登場するかな??

次回のすごメンも、お楽しみに~!

************************
今回のすごメンは、いかがだったかしら?
あなたの周りに「すごいメンテナンス」技術・対応力を
持ったスタッフさんがいたら、ぜひ教えてね!
もちろん自薦もOK☆
気になるあの人への質問も、待ってるよ!
<推薦方法>
方法①
やまちゃん宛てにメッセージを送る
すごメン記事のコメント欄に必須項目を記入してください。
方法②
事業企画部の播田実に連絡
必須項目を記入し、メールか回覧にてご連絡ください。
 【必須項目】
  ・あなたのお名前・所属部署
  ・推薦するスタッフ名・所属センター
  ・推薦する理由
************************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2015年11月09日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧