バーンハイツ掲示板

住まいのお手入れレッスン☆part3

みんな、今日もお疲れさま!

メンテメンバーによる 
住まいのお手入れレッスン☆Part3
をお届けするよ!

今回お手入れ方法をレクチャーしてくれるのは、 
埼玉第2センター秋本センター長だよ!

image1
埼玉第2センター 秋本センター長

“住まいのお手入れレッスンとは…?” 
みんなの憩いの場である「バーンハイツ」が抱える悩みを、 
メンテメンバーに解決してもらうというもの!

 

 

yamachang 「秋本センター長!ちゃんと掃除をしているのに、キッチンの排水口がなんだか臭うの!どうしたらいいのかしら??」

image2「汚水桝の掃除はちゃんとしていますか?」

yamachang 「おすいます?なぁに、それ?」

image2 「汚水桝とは、トイレから流れる汚水や、キッチン、お風呂などから流れる生活雑水の合流点、分岐点などに設けられる桝のこと。
一時的に排水を貯溜して、流量の調整をする機能を担っています。」

osuimasu

yamachang 「ふむふむ。排水を溜めるってことは、とっても汚れやすい場所でもあるのね。」

image2 「そうなんです。特に、キッチンから出る油汚れは、こびりつきやすく、排水の流れが悪くなりやすくなります。
そしてそれが、悪臭や、害虫が卵を産みつける原因となることも。」

yamachang 「ひゃー、汚水桝のお手入れって、あまり知られていないけど、実はすごく重要なのね!お掃除方法を教えて!」

image2 「まず、おうちの周りに設置されている、“おすい”と書かれた蓋を探しましょう。」


yamachang 「あったわ!」


image2 
「蓋の溝にマイナスドライバーをあて、こじ開けてみましょう。」

「パカッ(蓋をあける音)」

image2 「外水栓があればホースをつないで、水圧を下流に向けて沈殿物を流してください。もし外水栓がなければ、バケツに水を入れて流してもOK。」

yamachang 「水を流すだけで汚れはとれるの?」


image2 
「適度にお手入れをしていればとれますが、何年も放っておくと、難しいかもしれません。その場合は、専門業者に高圧洗浄の依頼をする必要があります。余計なコストを発生させないためにも、こまめにお手入れするようにしましょう!」


yamachang 「なるほど~。汚水桝は家の周りにいくつかあるんだけど、どれをお手入れすればよいのかしら?」
osuimasu2


image2 
「汚水桝は、排水される場所から一番近いところに設置されているので、
キッチンから一番近い桝を掃除しましょう。


yamachang 「とっても勉強になったわ!これで臭いも解決できそう!」

 

 

今回のレッスンはいかがだったかしら?
おうちのトラブルを発生させないためには、
日々のお手入れも大切なのね。

今後も、おうちのメンテナンスに関するお役立ち情報を、
メンテスタッフのみなさんに教えてもらいましょう☆

*******************
すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2014年09月08日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧