バーンハイツ掲示板

2017年内定者イベントが行われたよ!

みんな、おつかれさま!

 

2016年8月4日(木)に、内定者イベントが開催されたよ!

img_staff

 

本会は2017年4月入社予定の内定者が
集まる初顔合わせの場で、これから同期となる者同士、
今から交流を深めていってもらいつつ、バーンリペアのことを
より理解してもらうために実施されているの。

今回は、2つの特徴的なプログラムが用意されていて、
グループワークを通して、
他の内定者の人柄や意見を知るうちに
徐々に緊張がとけていったみたい。

 

1つ目のプログラムは、
自己紹介と偏愛マップ作成・発表

img_aisatsu_02

自己紹介では、
自身の属性を紹介(氏名、あだ名、学校名、出身地、趣味)。

その後に偏愛マップを作成し、発表するの。

ポイントは
「自分をさらけ出し、相手を受け入れること」

自分の大好きなもの・ことをひたすら紙に書き出した偏愛マップを通し、みんなの前で発表することで、よりその人の “人となり” を理解することを助けるんだって。
img_henaimap_01

img_henaimap_02

 

2つ目は、
ワールドカフェというもので、与えられたテーマに対し、
少人数グループで議論する形式のグループワークの1つ。

会議のようなかたちではなく、
肩肘張らないカフェのようなオープンな雰囲気の中で議論することで、より創造的なアイデアを生まれやすくするんだって。

 

今回のワールドカフェのテーマは、
「バーンリペアって、どんな事業を行っている会社?」

4、5人の班を2つ作り、バーンリペアについて知っていることをできる限り書き出し、それぞれ共有。
会社説明会で聞いた話や、コーポレートサイトやブログを見て知った情報等さまざまだと思うけど、共有したのちに最後に各グループで発表し合うの!
img_worldcafe_01

img_worldcafe_02
発表後、ヒューマンサポート課の黒丸さんからフィードバックをもらい、より会社への理解を深めることができたみたい。

 

img_worldcafe_fin
初顔合わせで、意見の一致点を見出すことに苦戦しながらも、
コミュニケーションをとることを楽しみだしていた感じでよかったわ!

 

バーンリペアの事業内容は複雑で、
すべてを理解するには時間がかかると思うけど、
まずは社会人として気持ちを新たにするうえでも、
みんな思い思いに得るものがあったようね。
これからいろんな研修を通して、
いろんな人たちと関わりを持つ中で、
さらにバーンリペアのこと、いっしょに働く仲間等に対する
理解を深めていってほしいわ♪

*******************

すごメンの推薦や、ブログへの掲載依頼は
こちらからお願いします☆
お問合せフォーム
*******************

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年08月19日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧