バーンハイツ掲示板

2016年新卒 配属前最後の研修(内定者プロジェクト発表)が行われたよ!

みんな、今日もおつかれさま!

いよいよ、2016年新卒のみんなも最後の研修を迎えたのね。

01_all_01

そんな彼らのトリを飾る研修は、
新卒内定者自身による
「内定者プロジェクト」の発表!

 

以前、当ブログでも紹介されているけれど、

※「内定者プロジェクト」とは?
内定者たちが、内定~入社までの約6か月間を利用し、複数のチームに分かれて、一つのプログラムを企画・運営するもので、
‘チーム力の醸成’ や ‘自ら考え、行動することの大変さや面白さを体験をすること’ を目的として、9年前から行われている毎年恒例の課題なの。

それを最後の研修でみんなの前で発表し、
いっしょにワークもするという機会なのね。
01_all_02

テーマは昨年同様、全員共通で、
「実践型の新入社員研修をつくる」なんだけど、
教えてあげるのではなく、いっしょに学び、身につけられるものを、他のチームに向けて実施するというもの。

今回も内容(どちらかというとチーム名?)は色とりどりで、興味深いものになったみたい。

 

では、トップバッター!

チーム “どさんこ”
テーマは、
「クイズ形式でビジネスマナーを学ぶ」
02_dosanko_01
緊張感が伝わってくるスタートのようね。

02_dosanko_02
図形を駆使して分かりやすい解説を心掛けたみたい。

 

続いて、チーム “山の幸”
テーマは、
「クイズ形式でビジネスマナーを学び、実践を行う」
03_yamanosachi_01
発表するほうも、聞くほうも真剣。

03_yamanosachi_02

学んだことを実際に自分の身体を使って覚えることで、
より理解を深めることができたようね。

 

最後は、チーム “ヨーロピアンブレンド”
テーマは、
「寸劇形式で会食時のマナーを学ぶ」
04_europeanblend_01

04_europeanblend_02

笑いも生まれる雰囲気の中、発表する側も説明を受ける側も、楽しみながら研修に参加できていたよう。
同時に、一つの目的に向かってみんなで仕事をすることの難しさを学ぶこともできたんじゃないかしら?

 

研修もいよいよ終わりに近づき、
それぞれの発表が終わったところで、サプライズ!?

これまで新卒研修に携わった先輩社員に向けて、
メッセージボードがプレゼントされたの♪

感謝の気持ちが溢れているのが、みんなの表情に表れていて、いい感じ☆
05_message_0105_message_03
05_message_02

 

内定が決まってから6ヶ月間。
「覚えることが多くて」と大変だったと思うけど、
得難い時間になったんじゃないかしら。

やまちゃんも感慨深いわ……。
みんな、本当によくがんばっていたもの。
06_end_01

さあ、次世代のバーンリペア人、
これからの活躍を期待しているよ!!

Sorry, there are no polls available at the moment.

更新日:2016年06月13日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
全項目必須でご入力ください。

送信する

記事検索

検索

アーカイブ一覧